京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:81
総数:309231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」
TOP

鳳徳PTAバザー 大繁盛!

画像1画像2
今日は「七夕」です。いや,「鳳徳PTAバザー」です。
10時に開店し,体育館は地域のみなさんでいっぱいになりました。
子どもたちも楽しそうに買い物をしていました。

暑い中,みなさまありがとうございました。

商店街で車いす体験!ー4年ー

 7月5日(金)新大宮商店街で、4年生が車いす体験を行いました。地域の社会福祉協議会・ボランティアサークル・交通安全協会・商店街の皆様が一緒に歩いてくださったり、交差点に立ってくださったり、温かく見守ってくださったりして安全に体験活動をすることができました。学校だけではできない貴重な体験です。子どもたちは「道に自転車が置いてあると通りにくかったので私たちも今度から気をつけよう」「段差があると難しいなあ」など、感じたことを出し合い、優しい街になるために自分たちが実践できることを考えました。
画像1画像2画像3

「鳳徳PTAバザー」只今支度中! 7月6日

画像1画像2
明日(7月7日),「鳳徳PTAバザー」が開催されます。
只今,体育館ではPTA,バザー運営委員のみなさまが総出で準備をされています。
暑い中,ご苦労さまです。
明日は,鳳徳小学校体育館で10時から12時まで開催しています。
地域のみなさん,ぜひお越しください。

詳しくは,鳳徳PTAのホームページをご覧ください。↓↓↓
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/hotoku/2013/info2...

親子水泳(ふれあい活動) 7月6日

画像1画像2
親児の会・PTAのみなさにお世話になって,親子水泳が行われました。
今日はとてもよい天気になり,気温もぐんぐん上がりました。
子どもたちは,学校での水泳学習とは少し違った気分で,親児の会や地域・保護者のみなさまと一緒に,水泳を楽しみました。
来週は,水難防止教室が行われます。

7月7日は何の日?

画像1
7月7日は七夕です。
天の川をはさんだ彦星と織姫が再会すると言われる日ですね。
子どもたちは,願い事を書いた短冊を笹に吊るして七夕飾りをしました。

今年は七夕の日にPTAバザーも開催されます。
いいことがいっぱいありそうですね。

7月 歌声集会

画像1画像2
朝会の後,全校で歌声集会をしました。

これまで各学級で練習してきた「歌よ ありがとう」を全校で声を合わせて歌いました。
音楽委員会の児童がパートの範唱をしたり,3年生と6年生の範唱を聞いたりした後,全員で合唱をしました。
全員の声が響き合い,とても美しいハーモニーでした。

7月 朝会

画像1画像2
7月の朝会をしました。
校長先生から,川や海で起こる事故について話を聞きました。
その後,川遊びの水難事故から身を守るためのビデオを視聴しました。

夏になると海や川に出かけることが多くなると思います。
楽しく安全に水と付き合っていきたいですね。
ご家庭でもお声かけください。

児童会 あいさつ運動 7月2日

画像1画像2
児童会のたてわりグループによる,朝のあいさつ運動をおこなっています。

高学年児童がリードして大きな声であいさつすると,低学年児童も元気よくあいさつする声が聞こえてきました。

正門をくぐると,大きく育ってきた緑のカーテンに,今年初めての花が咲きました。大きな青紫の花です。これからどんどん花が咲き,子どもたちを迎えてくれるでしょう。

プール開き! 6月24日(月)

画像1画像2
 いよいよ水泳学習の季節です。鳳徳小学校では,6月18日,低学年の水慣れに始まり,21日のプール開きから本格的に水泳学習が始まりました。しかし,先週末は台風が近づいたため,雨と気温が低く,プール開きはできませんでした。 週が明け,今日は朝から天気がよく念願のプール開きができました。

 子どもたちにとっては,とても楽しみな水泳学習です。自分のめあてをしっかりともち,水泳の楽しさを十分に味わわせるとともに,水泳の心得を守って安全に活動できるように学習を進めていきたいと思います。

給食試食会 6月18日(火)

画像1画像2
 1年生の保護者,PTA役員,地域のみなさまにご参加いただき,給食試食会を実施しました。はじめに栄養教諭から学校給食についての講演聞き,1年生の給食の様子を参観しました。その後,子どもたちと同じ献立(夏野菜のあんかけごはん)をいただきました。

 参加者のみなさんは,食材,調理法に徹底的にこだわる学校給食の講義を聞いて,とても感心されていました。給食は子どもたちの健やかな成長を支える大切な教育活動です。これからのおいしく「いただきます!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式9:00〜

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp