京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:36
総数:309126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」
TOP

デイサービスに行ってきました。

画像1画像2
5年生が総合学習でデイサービスについて調べています。そこで,今日は職員さんにインタビューに行ってきました。
「デイサービスでの1日を教えてください」「利用者さんは何人ですか?」「仕事をしていてうれしいことと大変なことを教えてください」などとたくさんのことを聞き,丁寧に教えていただきました。
お風呂や送迎車も見せてもらい,さらに関心が高まったようです。次回が楽しみですね。

社会見学に行きました!(4年)

画像1
画像2
 今日は,松ケ崎浄水所と東北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。普段使っている水がどのように作られるのか,捨てたごみがどのように処理されているのかを学びました。子どもたちは,浄水場のろ過用の砂洗いやクリーンセンターの大きなクレーンに驚きの声を上げていました。そして,私たちの生活を支えて下さっている,浄水場やクリーンセンターの職員の方の思いや努力を感じて帰ってきたようです。

5年 ゆで野菜のサラダをつくろう

画像1画像2
家庭科の時間にゆで野菜のサラダをつくりました。
野菜ごとにゆでる時間が違うので気をつけたり
調味料を合わせて、フレンチソースも作りました。
盛り付けもとても丁寧にできました。
食べてみると、とてもおいしかったようです。
次は、何をつくるのかな?

修学旅行 3

 地引網体験のようすです。
簡単に網はひけると思っていましたが、なかなか重く、みんなで力を合わせて網をひきました。
網の中には、鯛、ふぐ、イカ、サメなどたくさんの魚がはいっており、地元の方にその場でさばいてもらい、食べることもできました。
自分たちで獲った魚は夕食にも出していただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

 日間賀島での干物作り体験の様子です。
初めて魚をさばいた子どもも多く、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1

 5月16日〜17日に修学旅行に行ってきました。行き先は愛知県の日間賀島です。
8時に学校を出発し、バスでまず名古屋港水族館に行き、日間賀島で干物作りと地引網体験をしました。
水族館ではとても迫力のあるイルカショーをみることができました。
かわいいイルカの姿に子どもたちも大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

頑張って登った大文字山!!

画像1
画像2
画像3
22日(火)に3年生は大文字山に登りました。天気にも恵まれ,安全に登ることができました。登りはとても急な坂が多く疲れましたが,全員無事に登り切ることができました。頂上から見た京都市内の様子に子どもたちはとても感激していました。その後,お弁当を食べたり火床を見学したりて過ごしました。とても楽しい遠足になりました。

植物園に行きました。

画像1
画像2
5月22日(火)に,植物園に遠足に行きました。モミの木やサルスベリ,ソメイヨシノなど,いろいろな植物がありました。また,温室ではバナナの木やサボテン,グァバ,ハイビスカスなど普段見られない植物があり,子どもたちはとても喜んでいました。お昼には,グループごとにお弁当を食べたり,友達と遊んだり,楽しく過ごすことができました。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
5月16日,17日に砂場で遊びました。グループで山をつくったり,川つくったりして楽しみました。各グループ,立派な作品ができ,うれしそうでした。

ナイスラン!

リレーの学習の総まとめです。これまで練習してきたバトンパスをしっかりイメージしてリレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動   身体計測6年
3/5 合同お別れ会(育成学級)   身体計測5年
3/6 茶道体験6年   身体計測4年   代表委員会
3/7 読み聞かせ6年   身体計測3年
3/8 6年生を送る会
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp