京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up50
昨日:28
総数:166232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
●学校教育目標●進んで学び合い,お互いの良さを認め,高め合う子の育成 「ほんきでがんばる子」「うれしさいっぱいの子」「ともにかがやく子」「くじけずすすむ子」
TOP

デイふれあい交流

画像1画像2画像3
 きのうから,鳳徳ディサービスセンターにお伺いし,子どもたちがおじいさんやおばあさんたちと楽しい時間を過ごす,ディふれあい交流が始まりました。毎年の取組ですが,子どもたちの出し物見ていただいたり,一緒にゲームを楽しんだりしています。みなさんの笑顔を見られて,子どもたちもとてもうれしそうでした。 これから全学級が訪問します。

校舎の内壁がきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
 夏休み中の7月26日〜29日の4日間,北支部の幼稚園・小学校・中学校・高等学校の管理用務員さんが本校に来てくださって,校舎の内壁をペンキ塗りしてくださいました。
明るく,美しくなって,学習環境がとてもよくなりました。
 北支部の管理用務員の皆さん,本当にありがとうございました!

コスモスの苗植え

画像1画像2画像3
 おやじの会の方々で,学校のグリーンベルトにたくさんのコスモスの苗を植えていただきました。まだまだ続くこの暑さが和らいできたころ,コスモスの出番です。たくさんのコスモスが花を咲かせるのがとても楽しみです。また,この日,鳥小屋や池のあたりの木の剪定もしていただきました。学校の周りの木々の剪定はできていたのですが,ここだけ残っていました。暑い中,ありがとうございました。とてもすっきり気持ちよくなりました。

キックベースボール大会

 ブロック別球技大会(キックベース)が27日(土)にありました。1年生から6年生まででチームを作り,キックベースに汗を流しました。高学年が低学年の子どもたちにやさしく声をかけながら,熱戦が繰り広げられました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

中学校を知ろう

画像1画像2画像3
 8月26日,小中連携の取組の一つとして,6年生が中学校生活を知ろうということで,旭丘中学校へ行ってきました。生徒会を中心に,校歌で迎えていただき,中学生も入ってゲームをしながら交流を図りました。また,中学校での生活について,ルールや授業・クラブ活動など教えていただきました。中学校での生活が少しずつ分かってきて,胸をふくらませたのではないでしょうか。

介助犬 じん君がやってきた!

画像1画像2画像3
 介助犬のじん君が,3年生のお勉強のゲストティーチャーとしてきてくれました。とてもかわいいじん君ですが,それだけではありません。体の不自由な方のお手伝いをするのです。今日は,補助犬の仕事や接し方を学びました。日本では,補助犬の数が外国に比べ非常に少ないことが分かりました。終わりに,じん君の体をやさしくなぜていました。

あいさつ運動 スタート!

画像1画像2画像3
 今年の子どもたちのがんばり目標の一つ,
「“あいさつの言葉”“なかよくなる言葉”を,声に出し,相手にしっかり伝えよう。」
 を,児童会の呼びかけで,あいさつ運動として,昨日からスタートしました。
 梅雨の雨空を吹き飛ばすくらいの元気な声で,「おはよう!!」
 気持ちの良い一日のスタートを!

自転車の正しい乗り方,知っている?

画像1画像2画像3
 11日(土)に,ふれあい活動の一つ「交通安全教室」がありました。あいにくの雨で,運動場での実技はできませんでしたが,体育館で自転車の乗り方やルールについて,クイズやDVDを使って勉強しました。交通安全協会や北警察署・PTAのみなさんにお世話になりました。とても分かりやすく,これから自転車に乗る時の心構えができました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 「1年生をむかえる会」がありました。入学式から1か月余りがたち,1年生もずいぶん学校に慣れてきました。きょうは,全校児童で1年生をお迎えしました。歌やリコーダーなど,とても楽しい時間でした。

スポーツテスト

 17日,5・6年生が,スポーツテストを行いました。ソフトボール投げや反復横とびなど,汗をかきながら,いろいろな種目に挑戦しました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式     始業式     入学式

学校だより

研究発表会

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp