京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up148
昨日:110
総数:867081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

11/28(火)家庭教育学級2

普段あいこさんが活動されている「西賀茂のおうち」でのイベントや、今週末開催される映画上映会のチラシも。
今回ご参加が叶わなかった方も、ご興味があればぜひ!


画像1
画像2
画像3

11/28(火)家庭教育学級1

助産師あいこさん(渡邉安衣子さん)をお迎えして「小学生の保護者向け 子育てに役立つ性教育」のお話をしていただきました。
「性教育とは、人権教育。暴力を受けていい人など一人もいない」
「自分の体は自分のもの、自分の気持ちを一番大切にしていいんだよ」
「単に性の知識を持つだけではだめ。大切なのは人とコミュニケーションできること」
など、一般的な性教育のイメージに留まらない広い視野でのお話で、子どもに何をどう伝えたらいいの?という質問から、今日からできる親子の会話で気を付けることなども教えていただきました。
ご参加くださった方からは「もっとお話を聞きたかった」「視野が広がった」「今日から子どもの話をもっと丁寧に聞こうと思います」などの感想も。
おすすめの本もたくさん持ってきてくださって、講演後には皆さん手に取りながらあいこさんとお話されていました。


画像1
画像2
画像3

9/24(日)おおみやまつり

画像1画像2
当日の来場者数は500人超え!
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

みんな楽しんでくれたかな?何がおもしろかったかな?


9/24(日)おおみやまつり

画像1画像2
PTAが子どもたちのために開催する「おおみやまつり」。
各学年で1ブースずつの担当制です。
学年委員の中の「まつり委員」の皆さんが中心となり、春から準備を重ねてきました。

8月25日 朝の声かけ運動

画像1
始業式の朝、登校してくるこどもたちにPTA役員もおはようの挨拶をしてきました。
いよいよ2学期が始まりましたね!


PTAオール委員会について

4月10日入学式

よく晴れた入学式。
PTA会長も臨席しました。
こどもたちが退場後、写真撮影の準備をしている間に、会長から保護者の皆さまにPTAのお話をさせていただきました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp