京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:68
総数:867184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会のドッジボールも盛り上がりました!「皆が楽しめるように」、ボールを順番にまわして皆が投げられるようにするなど、一人一人のことを考え、一丸となって楽しむ姿が見られました。残りの日も、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

5年生の向けて

画像1
4年生を振り返り、5年生に向けて気持ちを高める時間をとりました。4年生を振り返る中で、「成長した部分」はたくさん出ましたが、「やり残したこと」は少ししか出ませんでした。前向きな気持ちで4年生を終えられたことをうれしく思います。

お別れ会

画像1
画像2
画像3
今年度いっぱいで転校してしまう友達がいます。最後にみんなで楽しく遊ぼうと、ずいぶん前から準備を進めてきました。体育館での遊びとプレゼンと渡しです。自分たちで企画し進行してきたイベントなので、みんなが笑顔で過ごすことができました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会では、実行委員を中心に計画を立ててきました。そして当日のリレーでは、白熱した展開に!「いいぞ!」「いけー!」「あともうちょっと!」など、たくさんの応援の声もあり、大盛り上がり!みんな「走り切った〜」と良い表情でした。

作品バッグ

画像1
画像2
今年も作品バッグを作るの時期になりました。子どもたちは作品バッグも「作品」としてとらえ、こだわりをもって一生懸命描きました。そのバッグに、こだわりの詰まった作品をどっさりと入れて帰りました。友達から思い出のサインをたくさんもらっていました。

体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
体育の学習も最後の単元になりました。最後はサッカーです。経験者と未経験者との差があるので、経験者同士のチームと未経験者同士のチームに分けて取り組んでいます。みんな汗をいっぱいかきながら走っていました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会がありました。この日のために、贈る歌を練習してきました。当日も2回声出しをし本番を迎えました。本番では、美しい2重唱が体育館に響き渡りました。元気いっぱいの歌声が、この1年で美しい歌声に変わりました。

調べて話そう、生活調査隊

画像1
画像2
画像3
 国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、学級の皆へのアンケート調査をもとに分かったことを発表しました。発表では、話す速さやグラフの見せ方など工夫を取り入れ、堂々と前で話す子ども達。とても頼もしく感じました。これからも、生活の様々な場面で生かしていってもらえると嬉しいです。

ヒヤシンスが咲きました🌸

画像1画像2
 教室で育てているヒヤシンスが咲きました!植物係の子が「花咲いてるで!」と教えてくれました。毎日水仙やヒヤシンスの様子を観察し、丁寧にお世話をしてくれています。まだ咲いていないヒヤシンスもきれいな花を咲かせるといいですね🌸

青空の下で熱唱!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会で歌う歌を、初めて学年でそろって歌いました。どのクラスも一生懸命練習してきた成果を発揮し、お互いに鑑賞し合いました。学年全員で歌ったら、これまでなかった迫力と響きがあり、美しい歌声が青空に吸い込まれていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp