京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:119
総数:867530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

9月2日は自由参観

画像1
今年は臨時休校があり,4月の参観授業も6月の休日参観もありませんでした。
9月2日(水)は自由参観です。コロナウイルス感染防止に気をつけながらですが,おうちの方に授業を見ていただく今年度最初の機会です。
また,各教室には,短い夏休みにも関わらず工夫しながら頑張った絵画・工作・手芸・自由研究・読書感想文なども展示しています。
密を避ける必要があるため,様々な教室をじっくり見ていただくことはできないのですが,距離をあけ,譲り合いながら参観していただけたらと思います。
学校だよりにも記載していますが,参観にあたって以下の点にご協力ください。

・学校内ではマスクを常時着用ください。
・校舎に入るときは手指消毒してください 。
・密集を避けてください。隣の方と距離を取ってください(1〜2m)。
・滞在時間は長くとも40分程度としてください 。
・密を避けるため各家庭1名,複数名の場合は時間をずらしてください。

体の調子のすぐれない方は,残念ですが来校をお断りしています。
ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

2学期初日の登校風景

画像1
画像2
画像3
PTAの方も声かけ運動に参加していただきました。
見守り隊の方も今日から活動していただいています。
ありがとうございます。

子どもたちは,夏休みにがんばった宿題や自由研究(自由課題)を持って登校してきました。中には両手で抱えている力作も。きっとおうちの方も声かけをしていただいたり,アイデアを出していただいたり,材料を準備していただいたり,たくさんのご協力があったことと思います。ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きそうです。登下校中については,暑い場合はマスクを外したり,ずらしたりして熱中症にも気をつけてください。ただし,マスクを外した場合は,距離をとったり,会話は控えたりしましょう。日傘をさしたり,帽子をかぶったりするのも効果があります。必要に応じて水分補給もしてください。交通安全にも気をつけて登校してくださいね。

夏休みの先生たちの研修2

「Zoomを使って始業式をしたい」という私の希望を聞いて?だけでなく,今年コロナ対策で顔を合わせて会議ができなくなって様々なところでオンライン会議が行われました。
オンライン授業も近いうちに行われるでしょう。教職員もZoomが使えるように研修しました。

始業式,各クラスでZoom始業式を行います。お楽しみに!
画像1
画像2

夏休み中の先生たちの研修1

夏休み中に教職員研修を行っています。
子どもたちが学校にいる間に,どんなことが起きるだろうか?
あってはならないけれど,もしかすると・・・
遊具からの落下事故があったら・・・
とび箱で技に失敗して落ちたら・・・
食物アレルギーでアナフィラキシーショックになったら・・・
命を守るために,「知っておくこと」「行動に移せること」が大切だと研修で学びました。
画像1
画像2
画像3

暑中見舞い申し上げます

画像1
梅雨明けと共に,厳しい暑さが続いています。今年の7月は雨が多く,体が暑さに慣れていません。きっと今週の暑さは,しんどいことでしょう。熱中症に十分気をつけて,水分補給を心がけてください。

連日,環境省の熱中症予防サイトの指数も厳重警戒レベルを超えています。運動場も開放できず,学校は,蝉の鳴き声しか聞こえません。

みんなは,夏休みの宿題を頑張っているのかな?終業式でも話しましたが,コロナの感染防止も必要ですので,これまでと同じような夏休みの過ごし方は難しいことでしょう。
感染防止に気をつけながらできることを探して「With コロナ」の夏休みをすごしてくださいね。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp