京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:119
総数:867530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ウォーミングアップ期間終了

画像1画像2
朝7時55分 雨は降っていませんでした。
しかし,8時ごろから霧雨,そしてだんだん強くなってきました。

今日から全員が登校します。
傘をさして来るので多く感じるのかもしれませんが,子どもの列が途切れません。大宮小の子どもたちって,こんなに多かったんだな〜と感じながら約30分挨拶をしていました。マスクも忘れないように気をつけてくれていますね。

ウォーミングアップ期間も終了です。月曜日から通常授業の開始です。
新しい校時表も配りましたが,40分授業,帯時間(20分),7校時など昨年度とは少し変わっています。

この2週間で,朝の健康観察・マスク・手洗い・換気など感染防止のために一人一人が気をつけることを確認してきました。教職員の放課後の消毒作業も継続していきます。

月曜日から毎日学校があり,疲れもたまりやすいと思います。本日,月曜日から「生活しらべと健康観察」を一緒にしていただく用紙を配布しました。早寝・早起き・朝ごはん・排便と規則正しい毎日がすごせるよう,お声かけ・ご記入よろしくお願いします。
なお,今週使っていただいている健康観察票は土・日分を記入の上,月曜日に提出していただきますようお願いします。

換気

画像1画像2
朝の挨拶を終え,1時間目。
校舎を見ると・・・
おっ!さすがです。全教室,窓が開いています。廊下もです。

マスク・換気・手洗い頑張りましょう!

分散登校1日目

画像1画像2
7時55分少し早い子たちが門の前に来ていました。8時半までの約30分間,今日は,Aグループが元気に登校しました。
見守り隊の方と会うのも久しぶりですね。
今日は,大宮交番からも見守りに来てくれました。元気な挨拶に「大宮小学校の子どもたちは,しっかり挨拶しますね」とほめていただきましたよ。

マスクもほぼ全員してました。ポケットに入れていた子もいました・・・家を出るときからマスクをするように昨日お話ししましたね。よろしくお願いします。

6月1日 学校再開

全校時間差での登校,初めてです。全員がマスクをしての登校,初めてです。少し緊張気味の顔もありましたが(正確にはマスクをしているのでわからないですが),久しぶりの学校再開です。

まだまだ感染リスクはあり,心配はあるのですが,学校を再開するにあたって,どんなことに気をつけたら良いのか話をしました。

・窓を開けて換気をすること
・机と机の間をあけること
・マスクをすること
・手洗いをすること

「うつらないよう」「うつさないように」自分に何ができるのか考え,一人一人が気をつけることが,感染のリスクを下げることになります。今まで通りにいかないことがあって我慢してもらうこともあるかもしれませんが,みんなの力を合わせて,スタートをさせましょうと,話をしました。

おおみやっ子,どの学年もしっかり話を聞くことができていて,すばらしかったです。

明日からは半分ずつの分散登校です。マスクをつけて,8時から8時半の間に登校しましょう。
家庭学習の人は,朝ちゃんと起きて,課題をしたり,おうちの手伝いをしてすごしましょう。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp