京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

いろんな走り方をしたよ♪

画像1
画像2
画像3
体育の時間は,いろんなスタートをしてみました。

後ろ向きでスタートしたり,ごろごろ回転してスタートしたり,子どもたちは水分を取りながら思いっきり走ったので,たくさん汗をかいていました☆

学校ってひろいね

画像1画像2画像3
6月から学校が始まってだいぶ学校生活にも慣れてきた子どもたちですが,改めて学校探検をすると,知らない場所やもっとみてみたい場所があったようです。

2年生とも仲良くなれてとっても嬉しそうでした♪

いろんな教室があるんだね♪

画像1
画像2
画像3
2年生は,教室の説明をしてくれていました。
子どもたちは,学校の地図をもっていたので,探検した教室には,2年生がシールを貼ってくれました。

学校探検たのしかったね

画像1
画像2
画像3
2年生に学校探検につれていってもらいました!

はじめのほうは,「緊張する〜。」と言っていた子どもたちでしたが,2年生のお兄さんやお姉さんがやさしく引っ張ってくれていました。

わにやビルもつくったよ♪

画像1
画像2
ゾウのほかにもいろいろなものを作っていました。

わにを作ってみたり,縦長につかってビルを作ったり,三角を立てて富士山を作ったりしている子もいました♪

いろいろなものが作れると嬉しそうな子どもたちの顔が見られました♪

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に「おってたてたら」をしました。

まずみんなでいろんな色のゾウを作ってみました!
画用紙を切り取った切れ端もゾウの耳や鼻,しっぽにできました☆

読書に励んでいます!

画像1
画像2
最近は,雨が続いていますが,子どもたちは読書を楽しんでいます。

読んだ本を記録していく「読書ノート」の書き方を覚えた子どもたちはどんどん本を読んでいました!
「もう10冊もよんだ!」「この本自分で読めた!」と楽しそうにしている様子が見られました☆

そらいろクイズもしたよ!

画像1
画像2
画像3
そらいろのみんなが考えてくれていたクイズにも挑戦しました。

〇×クイズになっていて,子どもたちも意外な結果に「えー!」と言っていました。

また,教室に戻ってからは,「そらいろのみんなともっと仲良くなりたい!」「ボールが好きって言ってたからドッジボールを一緒にしたい!」などと感想を言っていました。

一言感想をかいて,そらいろさんにプレゼントも作れました♪

そらいろさんと交流しました

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級のお友達と交流をしました♪

そらいろのみんなが司会をして会を進めてくれました!
子どもたちは,前日から練習していた自己紹介を緊張しながらもしっかり言うことができました♪


視力検査をしました

画像1
画像2
今日は学校が始まって初めての視力検査でした。

こどもたちは,きちんと順番を守って保健室の先生たちの言うことを聞いて視力検査をすることができました。

検査結果については,後日お知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp