京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:131
総数:865984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

みんなで歌いました♪

音楽の学習では,1学期の間にならった曲をみんなで歌いました。
子どもたちは,「うみ」がすきだったようで,きれいな歌声で歌っていました♪

もうすぐ夏休みですね。子どもたちは,本当に毎日がんばっています。
夏休みで日頃の疲れを癒せるといいなあ…と担任一同思っています☆
画像1画像2画像3

道徳 なにをしているのかな

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,よいこととわるいことがどんなことなのかを確かめました。

子どもたちは,動物たちがいろいろなことをしているなかで,それがいいことなのか,わるいことなのか教科書に印をつけていきました!

たくさんのいいことを見つけてみんなで楽しく学習を進めました☆

なかよく絵本を読みました。

図書の時間は,みんなでゆっくり本を読んでいます。

友達と並んで,大型絵本を読んでいる子もいれば,じっくり一人で読んでいる子もいました。好きな本を見つけた時には,教えてくれるので,とてもうれしくなります♪

4連休は,安全に気を付けて,楽しく過ごしてくださいね♪
画像1

道徳 おとこのこ,おんなのこ

今週の道徳の時間は,自分や友達の好きな色について考えました。

子どもたちは,「男の子らしい色」や「女の子らしい色」にとらわれずに,自分や友達の好きな色を認め合うことを学習しました♪

その一方で,トイレの色を赤や青で区別すると,便利な色の使い方になることもみんなで話し合いました☆
画像1画像2画像3

プール,川での過ごし方

画像1
画像2
もうすぐ連休ですね。子どもたちは毎日アサガオに水をあげたり,授業で一生懸命考えたりして頑張っています!

夏は暑いのでプールや川に行く機会もあるかと思います。子どもたちには,安全の指導として,プールや川で気を付けることを伝えました。また,川遊びに関するビデオを見て理解を深めました。

命を大切にして,楽しく過ごせると何よりです♪

聴力検査をしました

画像1画像2
聴力検査をしました。

子どもたちは,慣れない検査にドキドキしていたようでしたが,静かに順番を待って検査を受けることができました。

前日までにご家庭で耳掃除をしていただき,ありがとうございました。

グリコゲームのあとは,いろんなかけっこ!

画像1
画像2
画像3
グリコゲームを工夫して,自分たちで進める言葉を考えました!

パーで勝ったら「パ・ラ・シ・ュ・ウ・ト」,グーで勝ったら「ぐ・ん・ぐ・ん・タ・イ・ム」などと長い言葉を考えてゲームを続けました。

そのあとは,いろいろなかけっこをしました。
スキップをしたり,後ろのまま小走りをしたりしました!
いろんなうごきができました♪

体育 グリコゲームをしました!

画像1
画像2
画像3
今日は,じゃんけんをしてグーで勝ったら「グ・リ・コ」,パーで勝ったら「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」など大きな一歩で進んでいきました。

子どもたちはペアで楽しくゲームができました!

図画工作 おってたてたら

画像1
画像2
画像3
図工の時間には,先週もした「おってたてたら」をしました。

子どもたちは,画用紙が立つ仕組みが分かったようで,様々なものを作っていました。
ロケットやビル,かわいいキャラクターなど楽しく活動できました☆

図書館は本がたくさんあって楽しいね♪

画像1
画像2
借り方,返し方をやってみた後は,本をゆっくり読みました。

好きな本を見つけたり,友達と大型絵本を読んだりしていました。
読んだ本は読書ノートに記録していました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp