最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:148 総数:869365 |
名刺を交換して 自己紹介をし合おう (2)
ALTの先生と話す前は,「ちょっと緊張するなぁ」…と言いながらも,
子どもたちはみんな, "What 〇〇 do you like?" と "I like 〇〇."の表現を使って,自己紹介をし合うことができていました。 今まで学習したことを活かすことができていましたね♪ 名刺を交換して 自己紹介をし合おう (1)
英語科では,名前や好きなものを言って,自己紹介をする学習を進めてきました。
今日は,ALTの先生が来てくださり,名刺を交換して自己紹介をし合いました。 りゆうがあります
掃除終わりにぞうきんを片付けてくれている子どもたち。
よーく見ると最初の状態(見本)と少し違います。 なぜかな〜?と思って観察していると,どうやら干すところをずらして,乾きやすいようにしているようです。 次の人が使いやすいように,乾きやすいように,考えてくれていてナイスでした! 花のつくり
花は,どのようなつくりになっているのだろう?
1年生の頃に育てたアサガオを手で切り開いて調べました。みんな一生懸命に観察し,熱心にスケッチしていました♪ 雨の日でも… その2
この日は,みんなでなぞなぞと心理テストをしました。
係の子どもたちがクラスのみんなを楽しませてくれています♪ 特に,心理テストは大盛り上がりでした!! 雨の日でも… その1
雨の日が続いていますね。なかなか外で遊べないですが,教室で楽しく遊べる方法を考えて工夫しています。
この日は,みんなで絵しりとりをしました。 友だちの描いた絵が何か?考えながら楽しそうです♪ 大宮5年 合唱団?
音楽科の学習で,今まで練習してきた歌を披露してくれました。
もちろん,コロナウイルスの感染予防対策のため,距離をとって,マスク着用で,必要最低限の数の歌唱です。 子どもたちの歌声は,とても素敵でした♪ 主食の役割を考えよう (2)
高学年になると,体が成長したり,運動量が増えたり,エネルギーの必要量が増えるので,主食の量が増えていることがわかりましたね。
主食の大切さを知った子どもたちは,「これからは,ご飯やパンをしっかり食べたいです。」と感想を書いていました。 主食の役割を考えよう (1)
栄養教諭のS先生の授業がありました。
今回は,主食の役割について学びます。 なぜ,給食には,毎日主食が出ているのかをみんなで考えました。 食料品の産地は!? (2)
中には,外国から来た食料品もあったようです。
食料品は,全国の産地で生産されていることがわかりましたね。 地形や気候を生かして,食糧生産が行われていそう!!と,予想している子どもたちがいました。 |
|