京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:140
総数:869507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

きいて,きいて,きいてみよう 1

画像1画像2画像3
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」に分かれてインタビューをしました。

事前に質問と予想される答えを考え,交代でインタビューしました。

SNSとのつきあい方を考えよう 2

画像1画像2
5分間友だちと話さずに会話をした後,気が付いたことや考えたことを交流しました。

・相手の表情がわからないから,何を言いたいのかな?と考えるのに時間がかかった。
・コロコロと話題が変わってしまい,難しかった。
・自分の考えをストレートに伝えることができるが,友だちにきつい言い方をしてしまうかもしれない。

など,SNSと付き合う時に気を付けないといけないことを考えられました。

ぜひお家でも,じっくりと話し合ってください♪

SNSとのつきあい方を考えよう 1

画像1画像2
情報モラルの学習で,SNSとのつきあい方について考えました。

まずは,付箋を使ってSNS(LINE)を体験。
休日の過ごし方について話しました。

思いついたことを付箋に書いて貼っていきます。

久しぶりに全員集合しました!

画像1
学校が再開され,疲れが出てくる時期かと思います。

やっぱりみんながそろう学校がいいですね。

休める時にはゆっくり休んだり,早寝・早起き・朝ごはんを心がけたり,規則正しい生活が送れるようにしてくださいね♪

音楽の学習

音楽の学習のはじめとおわりの号令は,1人ずつ専科の先生と一緒にお辞儀の音楽の演奏をして行います。

ド・シ・ド 〜 ♪

トップバッターの2人,上手にできてました。
画像1画像2

学級目標

画像1画像2
前期の代表委員を中心に,学級目標を決めました。

どんなクラスにしたいかな?
どんな言葉を入れようかな?

一生懸命,司会進行してくれました。

漢字50問テスト

画像1
先週,漢字50問テストを実施しました。

各クラス,テストが返却されていると思います。結果はどうでしたか?
再テストで合格できるように,がんばってくださいね♪

かさの表し方を調べよう

画像1画像2画像3
算数科「体積」の学習が始まりました。

1辺が1cmの立方体の積み木を並べて考えました。

たてに〇個,横に〇個,〇だん と数えながら
体積を求め方を考えていました。

漢字の成り立ち

画像1
国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。

今までにも,漢字の成り立ちを学習したことはあったと思いますが,今回は,音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの(形成文字)について学習しました。

それぞれの漢字が,どの部分が音で,どの部分が意味を表しているのかを調べたり,漢字の成り立ちを漢字辞典を使って調べたりしました。

テストに向けて

画像1
社会科「世界の中の国土」の学習が終わりました。
今回の学習は新しく覚えることが山ほどありましたね。教室では,友だちと問題を出し合う姿も見られます。

来週まとめテストがあります。
暗記することが今までより多いと思いますが…

5年生のみんな,がんばってね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp