最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:140 総数:869503 |
4年 ツルレイシみんなが提出してくれた課題に,ツルレイシの種の観察がありましたね。 学校のホームページや教科書を見ながら,とっても詳しく観察できていて,みんなのがんばりが伝わってきました。 4年 音楽科「せんりつづくりをしよう」
5月18日(月)のその他の課題に「歌のにじ せんりつづくり」があります。先週配布した封筒の中に下の写真のようなワークシートが入っています。教科書のp15と同じものですが,下の飛行船に書かれている音から一つ選び,上の○の中に書き入れて旋律を完成させます。(例えば,一つ目は「ミ」「ソ」「ド」の中から「ド」を選んで○に入れました。)
旋律が完成したら教科書p14の最後の4小節を自分の作った旋律で演奏してみましょう。(下の写真だと「ド・シ・ド・レ・レ・ド」となります。) 教科書通りの旋律と自分が作った旋律の両方が演奏できるようにしておきましょう。 4年 自主学習ノート提出してくれた課題を見ながら,早く子どもたちといっしょに学習をしたいなと思いました。 4年 自主学習ノート4月から,算数や国語など,自分で課題を考えてコツコツ頑張っていたことが伝わり,すごいなと思いました。 4年 日記「がんばれ京都の子どもたち」で紹介されていたものだそうです。 日記を読みながら,最近先生も運動不足だったので,少しの工夫で体を動かすことができるんだなと思いました。 4人目は,自分が好きなものを教えてくれた子がいました。 会えない日が続いていますが,日記からみんなのことを知ることもたくさんあって,休校あけ一緒に一輪車をしたり好きな本を紹介しあったりしたいなと思いました。 日記を読みながら,おうちで過ごす時間,ちょっとの工夫で楽しく過ごすことができるんだなと思いました。 また,日記に書く内容についても,なかなか外出しにくいので,自分の好きなことを紹介したり,こんなものがあったら良いな…と思うものを書いたり,4月に配った日記のテーマを見ながら,工夫して書いてもらえればと思います。 4年 日記今日は,4年生のだれかが書いた日記を紹介します。 まず1人目は,おうちでの幸せストーリーとして,マシュマロきょうそうをしたことを書いていた子がいました。 マシュマロきょうそうをして,家族みんなが笑顔になったということを読ませてもらって,先生も思わず笑ってしまいました。 2人目は,こんなものがあったら良いな…という新商品開発で「音声金庫」という商品を考えた子がいました。 大切なものをしまった金庫を,勝手に開けられないように工夫をたくさん考えていて,そんな商品があったら良いなと先生も思いました。 4年 保護者のみなさまへ
4年生の保護者のみなさまへ
長い休校の間,子どもたちの家庭学習の様子を見ていただき,本当にありがとうございます。 子どもたちが提出してくれた課題を見ていると,プリント集などたくさんの課題を1つ1つチェックしていただき,本当にありがたいなと感じました。 また,課題のなかに,子どもへのコメントを書いてくださっているおうちの方もいました。 そのコメントを読みながら,たくさんのおうちの方が,それぞれのおうちで子どもたちへ声をかけていただいているんだろうなと感じました。 本当にありがとうございます。 休校が延長になり,子どもたちに追加の課題をわたすこととなりました。 子どもたちも大変かと思いますが,おうちの方にも丸つけなどで協力していただくことが増えました。 お忙しいなか,また子どもたちのやる気にも,きっと波があり,声かけなども大変かと思いますが,ご協力をよろしくお願いします。 課題のポイントや見本などについては,ホームページを随時あげていきますので,ご確認をよろしくお願いします。 4年 折れ線グラフ
4年生のみなさん,おはようございます。
今日の課題のなかに,折れ線グラフの学習があります。 今日のポイントは, 1 気温の読み方 2 変わり方 です。 1 気温を読むときには,横じくの時こくとたてじくの気温をしっかり確認して,気温を読んでくださいね。 2 折れ線グラフの線のかたむき方が,急なところやゆるやかなところがありますね。気温の変化とかたむき方の関係を考えてみてくださいね。 休校が延長されて,課題が追加されました。 計画的に課題を進められるように,頑張ってください! 4年 うれしかったことそんななか,今日こんなうれしいことがありました。 1つ目は,今日回収した封筒のなかに,折り紙で作ったプレゼントをいれてくれていた子がいました。 休校のあいだでも,クラスのことや先生たちのことを考えてくれていたのかな…と,とってもうれしい気持ちになりました。 2つ目は,みんなの日記のなかに,4年生でがんばりたいことを書いてくれていた子を発見しました。 日記を読みながら,みんなといっしょに学習する日がとっても楽しみになりました。 会えないときにも,子どもたちからたくさんパワーをもらえるんだなと,とってもあたたかい気持ちになりました。 ここで,問題です!! 5月16日は4年生のだれかの先生の誕生日です。 だれでしょう??? こたえは,休校明けに発表します。 4年生のみんなは,5月16日に,おうちで大きな声でハッピーバースデーを歌ってくださいね。 4年生 漢字練習写真には,2つの漢字ドリルがうつっていますね。 1つは,先生が書いた漢字ドリル。 もう1つは,4年生のだれかが書いた漢字ドリルです。 どちらが,4年生が書いたドリルかわかりますか? 正解は,丸つけをしている方が,4年生が書いたドリルです。 大人の人が書いたような,とってもていねいな字ですね。 ドリルを丸つけしながら,みんなの頑張りをたくさん発見することができました。 |
|