京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:131
総数:866018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

七夕ですね

画像1画像2画像3
今日は七夕ということで,短冊を書きました。
それぞれ素敵なお願い事をかいていました。

1年に一回のイベントです。給食も「七夕そうめん」で子どもたちも喜んでいました。
2年生の願い事がかないますように。

学校探検

画像1画像2画像3
今日は2年3組の学校探検でした。
1年2組さんを案内しました。

案内する前は緊張していたものの,しっかり時間内に1年生を案内することができていました。
「廊下ははしらないよ」と声をかけており,しっかり者のお兄さんお姉さんになっていました。

雨にも負けない夏野菜たち

最近は雨が続いていますね。
今日の大雨で大宮小学校の野菜たちは少しぐったりした様子ですが,なんとか踏ん張っていました。

もっともっとたくさん実をつけてほしいですね。
早くいい天気になってほしいな〜
画像1画像2画像3

学校探検!

画像1画像2画像3
生活科でずっと練習していた学校探検をしました。
1年生に大宮小学校を案内する2年生のみんなの顔はしっかり者のお兄さん,お姉さん。
一年生のみんなを迎えに行って,最後は教室まで送っていきました。

今年から大宮小学校の仲間になった1年生に,見本となるお兄さんお姉さんになってほしいです。

係活動

画像1
画像2
画像3
係活動を張り切っています。
毎日,どこかの係が活動をしていて感心しています。

直線

画像1画像2画像3
直線を引くことには慣れてきました。
でも,7cm2mmの直線をひこう!となると,難しいようです。
しっかり点を打つことを頑張っています。

ものさし

画像1画像2画像3
ものさしを使って,直線を引く学習です。
難しいです。
でも,何度も点と点を合わせなおして頑張っています。

漢字の広場でお話づくり

画像1
画像2
画像3
1年生でならった漢字を使って,お話づくりに挑戦しました。
面白いお話に,みんなニコニコでした。

もっとぐんぐんタイム

画像1画像2画像3
20分では,,,,時間が足りません。
でも集中して頑張りました。
来週からは,問題数を少なくして,ポイントを押さえていきます。
早く終わる子は,どんどん一人学習でプリントを進めていくスタイルにします。

サツマイモの成長

画像1画像2
サツマイモのつるがどんどん伸びています!

畝と畝の間に根を張ろうとしているので,つるが地面につかないようにつるを上にあげました。
大きなサツマイモができますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp