京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up640
昨日:563
総数:868865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3年生 保健「体のせいけつ」

みんな体は清潔にしていますか?
爪,歯,身体…清潔に保つ方法はいろいろです。

その中でも特に今みんなが頑張っているのは手洗い・うがいですね。
でも実際のところ,手はどれくらいきれいになっているのかな?
洗い残しはないかな?
特別なライトで調べてみると…

「うわ〜爪のへんまだ汚れてる!」
「手の甲はきれいやけど反対側あかんな〜!」

次の手洗いから活かせそうです!
画像1
画像2
画像3

3年生 すきまのじかん

窓を開けているので,教室にはときどきお客さんが飛び込んできます。
今日はモンシロチョウとトンボが入ってきました。

トンボはしばらくするとすぐ出て行ってしまったのですが,モンシロチョウは窓のそばでずっとウロウロ…。

「まだいるなぁ。」
「教室が好きなんちゃう?」

楽しそうに観察していた子どもたちでしたが,しばらくすると「やっぱり外のほうがいいよな。」と,窓を少し動かして外に誘導していました。
最終的に無事外に旅立ち,みんなで「バイバーイ!」と見送りました。
画像1画像2

3年生 図工「ローマ字マイタウン」3

どんな建物にしようかな。
どんな場所にしようかな。

「ローマ字公園にしてみた!」
「おうちを作ったよ!えんとつがi(い)で〜…。」
「壁のかざりは何の文字にしようかな…」

想像を広げながら楽しく作ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工「ローマ字マイタウン」2

画像1
横から見ると言葉になっていたり,
「こんなところに!?」っていう所に文字が隠れていたりしていました。

子どもの想像力ってすごいです。

3年生 図工「ローマ字マイタウン」1

画像1
画像2
画像3
今日の図工は,ローマ字マイタウン
休校中にやったローマ字を使って,まちづくりをしました。

またまたありがとう

画像1
画像2
画像3
「配ってー」というと,すぐに動いてくれます。

人のためにさっと行動できるって素敵ですね。

今日も頑張った

画像1
画像2
画像3
1週間が始まったところですが,勉強と遊びのメリハリをつけて頑張りました!

切り糸

画像1
画像2
画像3
切り糸を使って,粘土を切る!
簡単なようで,難しかったです。

切った後を見ると,「きれいに切れた!」と言ってました。

動画を見て

画像1
画像2
画像3
社会科では,校区を実際に見て,校区について学習していくのですが
新型コロナ感染防止のために,行けず…

校区の動画で,調べ学習を進めています。
見て,気づいたことをノートに書いています。

ありがとう

画像1
係や日直の仕事がまだ決まっていないので,
黒板を消していたら…

「消そうか?」の一言。
すごく助かりました。ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp