京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:154
総数:866121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生のみなさんへ

画像1画像2
1年生のみなさん,お家ではどんなことをして過ごしていますか?
すききらいをせずにいろんなものを食べていますか?

今日は,預りに来ている子どもたちの下校のときに雨が降ってきました。
学校で初めてかさを借りました。
借りた人たちは,また来週学校にもってきてくださいね♪

1週間に1度,学校に来ていない人のお家には,元気に過ごせているか電話でお家の人と話をしています。みんなが家で元気に過ごしていることを聞くと,ホッとします。

「はやくみんなにあいたいな〜。」と担任の先生たちはいつも思っています☆

1年生へ きょうかしょをよんでみよう!

しっかりときょうかしょにおりめがつけられたら,
ぺーじをめくっていきましょう。
えんぴつのもちかたのぺーじをみつけたら,
ただしいえんぴつのもちかたをおぼえてみましょう!
これから,せんをなぞるときやえをかくときに
えんぴつをただしくもってできるといいですね♪

【保護者の皆様】
各教科書の裏やページ内には,QRコードが掲載されていて,学習の参考になる動画などの資料が見られるようになっています。ぜひ,子どもたちとご覧ください。
特に,国語科「えんぴつのもちかた」の動画をご覧ください。子どもたちにとって,正しい鉛筆のもちかたで学習を進めていくことはとても大切です。ご家庭で,絵をかいたり,線をなぞったりしているときの子どもたちの鉛筆や色鉛筆のもち方が正しいか一緒にご確認ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生のみなさん おはようございます

画像1
画像2
1年生のみなさん,まいにちはやねはおやおきできていますか?

さて,にゅうがくしきにくばったきょうかしょをみてみましたか?

まずは,きょうかしょにしっかりおりめをつけてみましょう。
まっすぐにおりめがつくと,べんきょうがしやすいきょうかしょになりますよ♪

1年生のみなさん

画像1
おうちですごしている1年生のみなさん,こんにちは!

みんなのきょうしつには,2年生がかざってくれたさくひんがあります。
ひだりから,はる,なつ,あき,ふゆ,きせつのじゅんばんになっています。

がっこうがはじまると,おともだちとべんきょうしたり,
やさしいおにいさんやおねえさんとあそんだりできますよ☆

また,せいかつかのきょうかしょの4ぺーじから23ぺーじまでを
ときどきみて,「がっこうってどんなところかなぁ」
「どんなおともだちができるかなぁ」といろいろかんがえて
がっこうがはじまるのをたのしみにしておいてくださいね♪


1年生のみなさん 元気に過ごしていますか?

画像1画像2
お家で過ごしている1年生のみなさん,こんにちは。

毎日元気に過ごしていますか?

学校に来ているお友達は,ぬりえやめいろ,
おりがみをして過ごしています。
みなさんも,15分間は集中して,
ぬりえや絵本などに取り組めるといいですね♪

学校が休みの間は,

・生活リズムを整える(早寝早起き,はみがき,あいさつ)
・自分の服は,自分でたたむ
・好き嫌いなく食べる
・15分は集中して1つのことに取り組む

この4つの宿題をがんばってくださいね☆

学校が始まって,みなさんの元気な笑顔が見れることを
担任の先生たちは楽しみに待っています。

保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp