京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:154
総数:866118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

好きな〇〇

子どもがやっていた自主学習をパシャリ!

作曲者について自主学習していました。
自分の興味あることを調べるのもいいですね。

みなさんも「好きなスポーツ選手」や「好きなアニメ」など
好きなことについて調べてみるのもいいと思います。

参考にしてみてください。
画像1

社会 地図記号を調べよう♪

画像1
3年生から始まる社会科では,地図記号を学習します。
写真にのっている記号は,どこをあらわしているでしょうか?

まだ,社会科の授業はスタートしていませんが,地図記号は教科書(P.34.35)で調べられるので,ぜひ自主学習で挑戦してみてください。
どうしてこの記号になったのだろう?と調べてみると,とっても面白いですよ♪


いい天気

いい天気ですね。
はやく学校でみんなと遊びたいなと思っています。

ホームページの前の記事の「もっと練習」は算数に関してです。
記載しておらず,すみません。

3年生は,課題に変更はありません。
1,漢字ドリル(1日1ページ程度進む)
  先生は今,22の「整」「相」「落」「着」です。
  みなさんは順調ですか??

2,計算ドリル(2・7・17)

3,算数の教科書p134〜p137(9番を除く)  です。

課題が終わったなら・・・
お家にあるドリルや2年生の復習,3年生の予習などに取り組みましょう!!
予習や復習,興味があることなど学習するときは自主学習ノートをご活用ください。

3年生は今後も,ホームページやメール配信等で情報をお伝えしますので,チェックをお願いします。

あと2週間ほど,頑張りましょ!!

チャレンジ!

3年生で習うローマ字について勉強しました。
国語の教科書p128を参考にし,まずはアルファベットを書くところからスタート!

みなさんもぜひ,やってみてください。

他にも,2年生の教科書(下)のp120〜p124の「もっと練習」が
2年生の総復習ができます。
自主学習でチャレンジしてみるのもいいと思います。
画像1

算数科の学習について

画像1
算数のドリルの課題ができたら,2年生の教科書を使って自主学習をすすめてみてください。

先生も,算数のかけ算の問題作りに取り組んでみました。
いろんな文章問題を作って,練習すると力がつきますよ♪

国語 きつつきの商売

画像1
新しい教科書は開いてみましたか?

国語科の教科書には「きつつきの商売」というお話がのっています。
漢字のドリルも進めていると思うので,音読ができるようになりました。
登場人物や音の響きがとてもかわいいお話です。
ぜひ音読を楽しんでください。

写真は,きつつきの商売に出てくる新しい漢字です。
全部読めるようにしておいてくださいね。

3年生自主学習♪

画像1
先生も自主学習をしました。
今日は,2年生でなった漢字を使ってクロスワードパズルを作ってみました。

1.「たてのマス」の漢字は番号のところに,
「よこのマス」の漢字は英語のところに,
それぞれの漢字の読み方をひらがなで入れていきます。

2.全部書けたら,赤い四角に入った文字を使って言葉をつくります。

さて,どんな言葉ができるのでしょうか?
よければ,やってみてください♪

みなさんも楽しんで自主学習に取り組んでみてくださいね♪

3年生の新しい漢字♪

3年生で習う新しい漢字の練習を進めていると思います。
3年生では,1日1ページを目安にしています。
先生は,「15 酒 問 題 章」まで進みました♪
みなさんはどこまで進みましたか?

漢字をなぞるだけではなく,書き順,音読みや訓読み,
意味やじゅく語もしっかり覚えることが大切です。

まとめてやろうとすると大変です。
毎日コツコツと続けていってくださいね。

順調ですか?

画像1
画像2
画像3
自宅待機しているみなさんお元気ですか?
 
順調に漢字の練習や算数の復習課題は進んでいるでしょうか。
この休校期間にだらだらするのもいいですか,短くても集中して
毎日勉強することが大切です。
必ず力になりますので,頑張りましょう!

漢字や算数が終わっている子もちらほら…
そんな子たちは,自主学習に取り組んでいました!
他にも,裁縫で小物を作っている子も。
自分で考えていて素晴らしいです。

自宅待機している人たちも,自主学習ノートを使って,ぜひ勉強を!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp