京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:154
総数:866123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

すてきな自主学習 3 6年生

毎日の宿題に加えて自主学習にも進んで取り組んでみてください!

学校が始まったときにみんなのすてきな自主学習を見るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回お家トレーニング「プランク」 6年

お家にずっといるので全く運動ができていないという人はいないでしょうか?

学校が始まったときに体が今までみたいに動かない!ということがないようにお家トレーニングしてみませんか♪

本日は第1回「プランク」です。

これは体幹を鍛えるトレーニングです。

ひじとつま先だけで体を支え,おなかを地面と平行に保ちます。(詳しくは写真を見てください。)

この状態を30秒キープ!

これを休憩をはさみながらでよいので3セットしてみましょう。

最初はつらいですがやっていくにつれて楽になっていきます。慣れてきたら30秒を40秒,50秒と増やしていってみてください。

先生たちもがんばります!

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
自主学習は進んでいますか?
まだまだ休校が続き,ストレスも溜まるかもしれませんが,毎日少しでも学習する習慣は身に着けておきましょう。疲れたら,お茶などを飲んで,ホッと一息ついてくださいね。


(( 先生から一言・・・ ))

今日は自主学習で5年生の算数を復習してみました。
筆算で計算をしたり,自分で丸付けをしたりして間違いがないか確認しながら取り組みました。
たくさん時間がある今だからこそ,5年生の頃の苦手を克服してみたり,復習してみたりしてはどうでしょうか?

すてきな自主学習 2 6年生

毎日の宿題に加えて自主学習にも進んで取り組んでみてください!

学校が始まったときにみんなのすてきな自主学習をみるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 自主学習

画像1
画像2
画像3
今日の先生の自主学習は,「新出漢字の練習」です。
ただ漢字を書くだけでなく,新出漢字を使って作文を作ってみました。
先生は,6個の新出漢字を使った,文章を作ることができました!
みんなは,何個使って書けるかな?

6年 自主学習

画像1
先生も自主学習してみました!

5年生の時に学習した,いろいろな正多角形の書き方を調べてみました。
覚えていますか?
この単元は6年生で学習する「対称な図形」の学習にもつながっています!

何の単元を復習しようか,迷ったときは
算数の教科書の目次のページを見てみて下さい。
これまでに学習した単元が,新しく学ぶどの単元と関連しているかが載っています。

参考にしてみて下さい!

すてきな自主学習 6年

預りに来ている子たちは学習もがんばっています。

途中式を書くこと,○つけ・直しをすることに加えて,自分で大切にしたいポイントも書いています!


画像1
画像2
画像3

計算の宿題をレベルアップさせよう! 6年

毎日の課題はできていますか?

計算の宿題についてアドバイスです!

計算の宿題では筆算が必要なときがあります。そんなときはノートに筆算を書き込んだり,別の紙に書いてその紙をノートに張り付けておいたりすると自分が何で間違えたのかを振り返りやすくなります。

先生たちも課題を見たときに,どれくらいできているかを判断しやすくなるので,ただ答えを書くだけではなく,途中の計算や筆算を書く習慣をつけてほしいと思います。

あとは○つけと直し!これは必ずしてください!やりっぱなしでは力になりません!

1.途中式や筆算を残すこと
2.○つけ・直しをすること

この2点を意識してレベルアップしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年】課題について

画像1
休校になって早くも1週間が経ちました。
みなさん,元気にしていますか。

休校期間中の課題について連絡します。

16(木)漢ド4,計ド2
17(金)漢ド「視」「穴」,計ド3
20(月)漢ド「砂」「腹」,計ド10
21(火)漢ド「段」「並」,算数に教科書P.40 1.2.3
22(水)漢ド「降」「認」,算数に教科書P.40 4.5.6

※漢ドは書込んでいいです。
 計ドは自主学ノートにやってください。

23(木)からの課題については,またホームページ等にアップします。定期的に見て,学習に取り組むようにしてください。


(( 先生から一言・・・ ))
新しい漢字も覚え方ひとつで簡単に書けるようになります!
楽しく学習に取り組めるように先生たちで考えてみました。

例えば・・・
「視」→ねぇ,見える?

自分たちでも楽しく覚えられるように考えてみてはどうでしょうか。

元気に過ごしていますか? 6年生

休校が続いていますがみなさん元気に過ごしていますか?

先生たちは早くみんなと一緒に勉強したり遊んだりしたいなぁと思っています。

今週の学習課題は「自学自習」です。みなさん1日1p取り組めていますか?

漢字,計算,調べ学習,復習,予習。何でもOKです。自分の力になることを選んで取り組みましょう。

今がんばっていることは,学校が始まったときに必ず力になります。少しずつでいいので,自分のペースでがんばってください。

すてきな自主学習を見かけたので何枚か載せておきます。ぜひ参考にしてみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp