京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:158
総数:867106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ドッジボール

画像1画像2画像3
12月24日(火)
今日で2学期が終了しました。2学期最後の日ということで,1年生のみんなでドッジボールをして楽しみました。ボールを相手に当てられて嬉しそうにしたり,負けて悔しがったりみんな全力で参加していました。明日からの冬休みも元気に過ごしてほしいと思います!

おからケーキ

12月20日(金)
給食中に廊下でリンリンと鈴の音が鳴り出しました。見てみるとサンタさんとトナカイがいて子どもたちは大盛り上がりになりました。サンタさんとトナカイがおからケーキを持って来てくれて大喜びの子どもたちでした。ごはんを食べ終わった人からおいしくおからケーキもいただきました。一足早いクリスマスを楽しめました。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

12月20日(金)
図画工作科「うつしたかたちから」
前回の授業では洗濯バサミや野菜に絵の具を付けてスタンプをしたり,ローラーに絵の具を付けてコロコロ模様を付けたりしました。今日は,スタンプしたものが何に見えるか想像したり,紙を生き物の形に切って画用紙に貼り付けたりしました。恐竜の世界や,海の中で魚が泳いでいるところなど,楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

6年生と遊んだよ。

12月20日(金)
今日は6年生が一緒に遊んでくれました。障がい物走を用意してくれていたり,一緒に王様鬼ごっこというゲームをしてくれたりして,1年生はとても喜んでいました。6年生が卒業するまで後少し。一緒に思い出がたくさん作れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

道徳「おおひとやま」

12月19日(木)
道徳で「おおひとやま」というお話から,「少しだからいい。」という考えについて話し合いました。友だちと意見を聞き合って,いろいろな考え方があることを知れました。「少しだからいい。」という考えで行動せず,決まりを守れるといいですね。
画像1画像2

うつしたかたちから

画像1
今回はローラーを使いました。3色,色を並べて,ビューっ!ローラーの作品と前回の作品を組み合わせて,作品を完成させます。どんな作品が出来上がるか…楽しみですね♪

今,1番楽しいと思うことは?

画像1画像2画像3
国語科で「ともだちに,きいてみよう」の学習をしました。友だちに,今1番楽しいと思うことを聞き,みんなに知らせます。

まずは,お友だちにインタビュー
「今,1番楽しいと思うことは,何ですか?」と質問し,そこから質問をして,さらに詳しく聞いていきました。

みんな遊び

画像1画像2
今日は雨降りだったので,教室で椅子取りゲームをしました。

なぜか,椅子が減っていかないバージョンだったのですが…,みんなで楽しく遊ぶことができたのなら,オッケーです♪

Let's play じゃんけん!

画像1
英語活動の学習で,英語のじゃんけんの仕方について学びました。
知っている子どもたちも多かったですが…

“Rock, Scissors, Paper, 1, 2, 3!”
のかけ声に合わせて,英語じゃんけんを楽しみました。

じゃんけんで大盛り上がりできる1年生,かわいいです♪
画像2

うつしたかたちから

画像1画像2
図画工作科「うつしたかたちから」の学習をしました。お家から持ってきた材料に絵の具をつけて,ぺたぺたぺた。絵の具を付けて形を写して表すことを楽しみました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp