京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:133
総数:866884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 生活 あそびフェスティバル

画像1
画像2
あそびフェスティバルに向けて,おもちゃを考えてつくっています。
招待した人たちに喜んでもらえるように・・・
と,グループごとに工夫を凝らしています。

2年生 しあわせのハッピーキャロット

画像1
今日の給食は,コーンのクリームシチューでした。
ハッピーキャロットは,入っているのかな・・・
と,そわそわと配膳を待つ子どもたち。
食べ始めて少し経った時,
「なんか,星形のが入ってる!」
入っていた子も,クラスの子どもたちも大喜び。

おいしく楽しくいただきました!

2年生 外国語 サラダで元気

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に学習しました。
ミッシングゲームをして,隠れてしまった野菜は何か考えます。

「わかった!!」
「あともう1つなんや・・・?」

外国語は子どもたちが楽しみにしている授業の一つです。
ゲームも大盛り上がり!楽しみながら学習することができました。

2年生 算数 三角形と四角形

画像1
画像2
パソコン・テレビ・給食台・本棚・・・
教室には,たくさんの直角が隠れていることが分かりました!

2年生 算数 三角形と四角形

画像1
三角形と四角形の学習が始まっています。
今日は,直角について学習し,教室の中の直角探しを行いました。

みんなの予想した直角を,三角定規を片手に次々と調べていきます。

2年生 音楽 音楽づくり

画像1
画像2
リズムカードを使って,おまつりの音楽を考えました。
「ドン カ カ ドン ドン ドコドコ ドン」
など,声に出して言ったり手でリズムを打ちながらいろいろ試して,お気に入りのリズムを見つけることができました!

2年生 国語科 あったらいいな,こんなもの

「こんな道具があったら,べんりだな〜」
と思うものを考えて,発表します。
今日は,考えた道具を絵に描きました。
さて,これらの道具には,どんな便利な機能があるのでしょうか?
発表が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 本のレストラン

今週は,もみじ読書週間でした。
水曜日に行われた本のレストランでは,担任以外の先生が,読み聞かせをしてくれました。
いつもとは違う雰囲気で,とても嬉しそうでした!

これからも,どんどん新しい物語と出会っていってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 しかけカードの作り方

画像1
画像2
作り方の説明を見ながら,しかけカードを作りました。
「どれくらい,はさみで切るん?」
「ここに,3cmくらいって書いてあるで!」

これからの学習で,どうして上手に作ることができたのか,文のひみつを探していきます。

2年生 国語科 お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
国語科の学習では,世界に一つだけのお話をつくろう,ということで,自分で主人公やストーリーを考えてお話を考えました。
出来上がったお話を読み合い,感想を交流しました。

それぞれ,どんなお話を書いているのか,興味津々の様子。
みんな,夢中になって読んでいました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp