京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:110
総数:866934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3学期の学習もがんばっています! 3年

算数の学習の様子です。

ノートを丁寧に書くことや自分の意見をみんなに伝えることなど1,2学期で大切にしてきたことにしっかりと取り組めています。
画像1
画像2
画像3

始業式でピアノを弾くのは… 3年

始業式でピアノを弾いたのは3組担任のM先生でした。

いつもよりしっかりと口を開けて,元気に歌おうとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「ペース走」

前回のペース走は雨天のため,体育館で行いましたが,今回は晴れました。4分間,自分でペース配分を考えながら一生懸命走りました。ペースが落ちてきた子がいると自然と「あと少しがんばれ!」とか「顔あげて!ファイト!」と応援する子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2

3年 プレジョイントプログラム

初めてのプレジョイントプログラムを行いました。初日は「理科」と「算数」を行いました。40分×2教科,集中してがんばったので子どもたちは少し疲れたようです。次は「社会」と「国語」です。
画像1画像2画像3

3年 とびばこ

画像1
3学期の体育,体育館での授業は「とびばこ」です。久しぶりのとびばこだったので,技を思い出しながら,体を慣らしていきました。来週からいろいろな技に挑戦していきます。

3年 いろいろうつして

画像1
図画工作科の授業で紙版画に挑戦しています。黒以外の色のインクも使って行っています。版画を刷っている子どもたちは真剣そのものです。

3年 ペース走

画像1
3学期最初の体育はペース走です。4分間でどれだけ走ることができるのかを頑張ります。初回だったので,最初ペースを上げ過ぎてバテている子がちらほらいました。これからペース配分を考えていけたらと思います。後半はなわとびをしました。冬休みの練習の成果を見せてもらいました。

3年 3学期スタート

3学期のスタートです。初日は雨が降っていたので,運動場で思いっきり遊ぶことはできませんでした。しかし,はないちもんめをしたり,なんでもバスケットしたりするなど友だちと仲良く遊ぶ姿が見られました。冬休みのことを友だちとお話をする子たちも見られました。久しぶりの授業も一生懸命取り組みました。残り52日,4年生に向けて更にステップアップする期間にしたいと思います。
画像1画像2画像3

昔の道具をしょうかいしよう 3年

調べた後はそれを紹介します。

友だちが調べた昔のものにも興味を持って聞いていました。

今と比べてどんな違いがあったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

昔の道具を調べよう! 3年

洗濯板を使った子どもたち

「ほかにもどんなものがあるか調べたい!」

ということでインターネットを使って調べることにしました。

2学期からローマ字の学習をしているので,自分たちで調べたいことをうちこんで調べていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp