京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

お気に入りの場所 3年

自分のお気に入りの場所に小さな自分を置いてみました。

その場所に合うように絵をかいたり模様を描いたりして,楽しみながら活動しました。

友達の作品を見つけると,

「おもしろーい!」

「なるほどねー」

と発想の違いに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

火事をふせぐ 3年

社会の火事をふせぐという単元の最後に,自分にできることを考えました。

今まで学習してきたことを生かしながらできることを考えていきます。

最後はグループごとに発表しました。

身近な人に伝えることで火事を減らそうという意見にまとまりました。

自分たちも火事から命やくらしを守る一人としてできることをしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

ハッピー小もの入れ 3年

図画工作では紙粘土を使って小物入れを作っています。

アイデアをかためてから「型」を作り,ねんどをつけていきます。

今回はこのねんどに絵の具を混ぜ,色ねんどにして作品を作っていきました。

写真を撮りながら歩いていると「見てー!」の声がたくさん。

それくらい自信のある作品ができたようです。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「ハッピー小物入れ」

紙粘土を使って小物入れを作っています。
乾燥して固まってしまわないように使う分だけ取り出しながら,前回書いた設計図をもとに作っていました。

今回は粘土に絵の具を練りこむ方法に挑戦しています。
少しだけこねてマーブル模様にしたり,しっかりこねて全体が同じ色になるようにしたり,自分の作品の雰囲気に合うように工夫しながら色をつけています。

箱の形や入れたいものから想像を膨らませて,いろいろな形の小物入れが仕上がってきています。
画像1画像2

3年 保健「身の回りの清けつ」

毎日を健康にすごすための6つのポイント
「食事」「運動」「睡眠・休養」「清潔」「明るさ」「空気」
そのうちの1つ「清潔」について考えました。

まずはみんながとくによく使っている…手!
ぱっと見ただけではきれいに見えても、ぬれた脱脂綿で拭いてみると…?

「うわ!めっちゃ黒い!」
「すぐ汚れた!」

目には見えなくても、体にはいろいろな汚れがついています。
手洗いうがいだけでなく、おふろや歯みがき、爪きりなども体を清潔に保つ上で大切なことなんだな、と学習しました。
画像1画像2

3年 「This is for you!」

外国語の学習で作っているメッセージカードに、図画工作科で作ったペンを使ってメッセージを書きました!
はじめは自分で削ったペンを見つめながら

「ほんまに書けんの…?」

と訝しんでいた子どもたちでしたが、墨をつけて試し書きをすると…

「うわ!めっちゃ書ける!」
「ほんまのペンみたい!」

と大喜びでした。
みんなカードを贈りたい相手に一生懸命メッセージを書き、「This is for you!」と言って渡す練習をしていました。
画像1画像2

3年図工「クミクミックス」

のりもテープも使わずに,段ボールをつなぎ合わせてみせましょう…!
段ボールに切り込みを入れて組み合わせると,縦にも横にもどんどんつなぎ合わせることができます。切り込みを入れる場所やバランスのとり方など難しいところもありましたが,パーツひとつひとつを,折ったり曲げたりしながら組み立てて,作品を作ることができました。
画像1画像2

3年国語「資料を使って発表しよう(本番)」

本番は指示棒と拡大した資料を使って発表します。聞き手は分かりやすいと思ったことやまねしたいところを伝えます。言葉の使い方,間の取り方,資料の使い方などたくさんの「いいね」が見つかっています。
画像1画像2

3年国語「資料を使って発表しよう(練習)」

これまでいろいろな「発表するときの工夫」を学習してきましたが,今回は資料を使った発表での工夫です。言葉だけで伝えにくいことは,表やグラフなど具体物を使うことで,より分かりやすい発表をすることができます。指し示す場所や方法などを工夫しながら練習しています。
画像1

3年 みんな遊び

遊び係が昼休みに「ふえおに」を計画していました。しかし雨が降ってしまったので,教室で「たからさがしゲーム」に急遽変更しました。みんなで「たからさがしゲーム」を楽しみました。ちなみに32点獲得の6班が1位でした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp