京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:68
総数:867168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
1年生を迎える会が行われました。

まずは,6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場。

緊張しながらも嬉しそうです。

始まりはいつもの児童会のテーマソングです。

人権朝会 その2

校長先生のお話に続き,

そらいろ学級の先生方から,

そらいろ学級の仲間の紹介がありました。

子どもの数だけ個性があります。

それぞれが一人一人を大切にするために何をすべきか考える。

 ・目を合わせて,元気よくあいさつをする。
 ・けがをさせないために廊下は歩く。
 ・仲良くなるために積極的に声をかける。
 ・相手が嫌がることは言わない。しない。

できることはいろいろあると思います。

やってはいけないこともいろいろあると思います。

これからの学校生活の中で,多くの人と関わり合い,

大切なことをどんどん学んでいってほしいと思います。
画像1画像2

人権朝会 その1

5月3日の憲法記念日にちなみ,

「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」など,

憲法の精神についての認識を深める機会とするために,

毎年5月を憲法月間としています。

今日は本校でも人権朝会が行われました。

日本国憲法は,

「みんなで みんなをたいせつにして みんななかよく」するためのきまり。

学校のきまりも同じ,

「みんなで みんなをたいせつにして みんななかよく」するためのきまり。

そのために何を大切にして,どう行動していけばいいのでしょうか?

どの学年の子ども達も校長先生の話を真剣に聞くことができていました。

みんなでよく考え,よく行動し,

みんなで,よりよい学級・学年・学校にしていければいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

さんまの食べ方は…

1.おはしで魚のまん中に切り目を入れ,上の身をはずします。
2.上の身をひと口の大きさに切りながら食べ,出てきた骨をおはしでとります。
3.骨だけのこしてきれいに食べます。

さて,今日の給食でできるでしょうか?
画像1
画像2

今日の給食は…

ゴールデンウィーク明けの今日。

長い休みにしっかりリフレッシュできたのでしょうか?

さて,久しぶりの学校,そして久しぶりの給食。

今日の給食には,「さんまのかわりに」が出てきます。

おいしいのですが,1年生にとってはちょっと手ごわい給食です。

どうやって食べるのかな?栄養教諭がさんまの食べ方をレクチャーしています。
画像1
画像2

委員会活動始動

画像1画像2
第1回の委員会活動が昨日ありました。

今日から新しい委員会で活動開始です。

給食委員会は,片づけ補助をしてくれています。

ちょっと早めに来て,打合せ。意欲十分です。

打合せの成果が出て,ばっちり役割を果たしてくれました。

交通安全教室 1年生 その3

自分の安全は自分で守る。

右見て左見て,もう一度右を見て,

安全確認してから道路を横断。

学んだことをしっかり実践して確かめます。

小学校1年生の歩行中の死者・重傷者は6年生の約3.6倍。

1年生の第1のピークは5月中・下旬頃だそうです。

交通事故に合わないために,どうしたらいいのか,

1年生はもちろん,どの子どもも交通ルールをしっかりと身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生 その2

1年生のみんなは,交通安全クイズに元気いっぱい解答していました。

交通事故に合わないためにはどうしたらいいのか,

しっかり考えることができました。

黄色のベストを着た方々,背中には「地域交通安全活動委員」と書かれています。

地域の交通安全を守って下さる心強い味方です。

地域で出会った時には感謝を込めて,しっかりあいさつできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生 その1

京都市北警察署と地域交通安全活動推進委員の方々が学校に来て下さり,1年生に交通安全教室を開いて下さいました。
画像1
画像2
画像3

入学式

ご入学おめでとうございます。

大宮小学校の新しいメンバーとなる1年生を迎える入学式。
新入生は校長先生やPTA会長さんの話をしっかり聞き,
がんばる姿を見せてくれました。
新2年生もお兄さんお姉さんとして「お迎えの言葉」を発表してくれました。
緊張していた1年生も,ちょっぴり緊張がほぐれた様子でした。
明日からは,大宮小学校の一員として,
大宮小学校で元気に学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp