京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:563
総数:868228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

数図ブロックを使って数を数えました。

画像1
画像2
 算数の「かずと すうじ」では,数図ブロックを使って1から10までの数を数えました。教科書の絵を見て,いろいろな生き物の上に一つずつブロックを置いて,使ったブロックの数をみんなで数えました。置いたブロックは,横に並べると数えやすいことに気づきました。どうすれば簡単に数えられるか,どんな並べ方をすれば比べ易いかなど,アイデアを出し合って,みんなで話し合って考えました。

粘土で好きなものを作りました。

画像1
画像2
 図工では,粘土を使って自分の好きなものを作りました。「恐竜が好きだから,とげとげの歯にしました。」「かわいいリボンが好きだから,ハートをたくさんつけました。」などなど,工夫を凝らせて形を作ることが出来ました。
 完成した作品は友だち同士で見合って,好きなものの紹介をしました。「○○さんのロボットが本物みたいでかっこよかったです。」「△△さんのケーキがとても美味しそうででした。」と,友だちの良い所をたくさん見つけました。

1年生を迎える会に向けて…

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,練習を始めました。大宮小学校のお兄さん・お姉さんにありがとうの気持ちが伝わるようにがんばっています♪

どうぞ よろしく

画像1画像2画像3
自分の名前を名刺カードに書いて自己紹介をしました。

友だちとあいさつし合い,名前と好きなものを言って握手をし,名刺を交換しました。今日は,まだあまり話したことのないお友だちに話しかける時間にしました。クラスのお友だちが増えたかな?

はるみつけ

春に見つけた植物や動物を絵にかきました。春にはたくさんの植物が咲いたり,虫がいたりすることがわかりましたね。

最後にお隣のお友だちと見つけた春を紹介し合いました♪
画像1画像2

身体計測

画像1
画像2
初めての身体計測がありました。

まず,養護教諭の先生に保健室の利用の仕方を教えてもらいました。今度から,保健室に行くときは,今日教えてもらったことを言えるようにしたいですね。

その後,身長と体重をはかりました。入学前より大きくなったかな?

6年生,ありがとう パート1

画像1
画像2
6年生の子どもたちが,1年生の給食の返却の手伝いや教室の掃除をしてくれています。

今日は,6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら掃除をしました。
「今日は6年生と一緒に掃除ができる♪」とうきうきな様子。

上手に机を運ぶことができるかな?

6年生,ありがとう パート2

画像1
画像2
画像3
6年生の説明をよく聞いて,机を運んだり,ほうきで掃いたりしていました。優しく教えてもらえたので,楽しくお掃除が出来ましたね。

最後は,6年生に「ありがとう」を言って,バイバイしました。
明日も楽しみですね。

給食の返却の仕方も,いちからていねいに教えてくれる6年生です。先生は,とってもとーっても助かっています。ありがとう♪

カタツムリになって…集合!

画像1画像2
名簿順2列に並ぶ練習を何度かしたあと,カエルやクモ,カタツムリになりきって集合しました。

みんななりきって動いていて,とっても楽しそうでした♪

上手に並ぶことができるかな?

画像1画像2
あいにくの雨ふりだったので,体育館に行って,合同で体育をしました。

まずは,名簿順で2列に並ぶ練習。
壁をタッチして…
レディ,ゴー!

前の人の頭の後ろに,きれいに並ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp