京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up502
昨日:138
総数:868164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

自分たちで 3年

画像1
画像2
画像3
はりがみがしてあります。

【ごみの捨て方】 【くつをきれいにならべよう】

どれも学校生活を送る上で大切なことです。

これは先生が頼んで用意したものではありません。

子どもたちが自主的に考え,クラスのみんなに伝えたいと思い,用意したものです。

自分たちで考え,行動する力が育ってきています。

そうじの後に・・・ 3年

画像1
画像2
画像3
そうじが終わるとそうじの用具の片付けをします。

返すときに,「正しく返そう」という気持ちをもっていれば,誰もが気持ちいい片付けができます。

誰も見ていなくても進んでそういったことができる子が増えてきました。

とてもすてきですね。

Hello! 3年

画像1
画像2
画像3
外国語活動の様子です。

「あいさつビンゴ」をしています。たくさんの友だちにあいさつをして,ビンゴを完成させます。

日本語だったら「おはよう!ぼくは○○です。よろしくね!」
というのはいまさら恥ずかしくてできませんが,

「Hello! My name is ○○. Nice to meet you.」

なら楽しく友だちにインタビューできます。

いつもはあまり話さない友だち,異性の友だちにも進んでインタビューしていました。

外国語活動を通して,クラスのつながりを広げていきます。

3年 国語「きつつきの商売」

26日(金)の3クラス合同での音読発表会に向けて練習をしています。
読む場所を友だちと決めて,登場人物になりきって話したり,場面に合わせた音を考えたりと工夫しながら練習しています。本番が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 学年集会

今学期がスタートして3週間。段々と新しい生活にも慣れてきたようです。

下の写真は学年集会で学年目標を発表した時の様子です。
3年生の学年目標は「三位一体 〜自分のために みんなのために〜」です。
学年のみんなで「協力して行うこと」「挑戦すること」「思いやりをもって過ごすこと」を大切にしていきたいと子どもたちに伝えました。

3クラスが一丸となって進んでいきたいと思います。
画像1
画像2

朝の時間 3年

画像1
画像2
画像3
朝来たら子どもたちは1日の準備をしたり,遊びに行ったりします。
今日は雨だったこともあり,教室にいる子が多かったです。
朝の漢字の学習の準備をするためにパソコンをつける子,読書をする子,友達とおしゃべりをする子…

それぞれの時間を自由に過ごしていました。

1年生を迎える会の練習 3年

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の練習でダンスをしています。

みんな一生懸命取り組みますが表情がかたかったので…
『笑顔』を意識しよう!と声掛けをすると,にこにこしながら踊る子が増えました。

「○○さん上手やなー」
「もっと笑おう!」

という声も聞こえてきました。

見合いっこしながら練習していたのですが,

「踊りたいので踊っていいですか?」

と聞いてきて,たくさんの子が一緒に踊っていました。
すてきな発表になるといいなぁと思います。


リレー 3年

画像1
画像2
画像3
体育科ではリレーの学習をしています。
3年生ということで自分たちの学習の準備を自分たちでできるようにがんばっています。

今回のめあては「助走しながらバトンを受けよう」でした。
「今!今!走って!」
「がんばれ○○さん!」
「右手でもらって!」
応援や具体的なアドバイスの言葉が飛び交って,いい雰囲気で学習を進めています。

3年 社会 「わたしたちのまち」

 学校の周りはどんな様子なのだろう…?地域の様子をもっとよく知るために校区探検に行きました。探検1回目は学校の北側コース。建物はどうか…交通の様子は…土地の高さは…など,いろいろな観点から校区を調べることができました。次回の探検が楽しみです。
画像1

3年 理科 「しぜんのかんさつをしよう」

 3年生になって理科の学習がはじまりました。虫めがねを持ち,学校の中の自然を観察しました。みんな正しく安全に虫めがねを使うことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp