京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:563
総数:868232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

さつまいもくらべ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,収穫したさつまいもが全部で何個か,重さ・長さを比べました。136個,長さは32.5センチ・1.09キログラムでした。「足の太さぐらいある!」とびっくりしていました。

調理実習!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「いろどりやさい」を作りました。ピーマン・にんじん・たまねぎ・ハムを切ってサラダ油で炒め塩・こしょうで味をつけました。みんなで給食と一緒に食べました。

今月の園芸委員会!

画像1
画像2
画像3
 あさがおのつるを使ってリース作りをしました。最初は,「難しいどうやってすればいいのかな?」と言っていましたが,さすが高学年!すぐにつるをあんでリースを作りました。委員会の掲示板に飾っています。みなさん見てくださいね!

さつまいもの収穫!

 そらいろ畑のさつまいもを収穫しました!今年は,畑で育てたので大きいおいもが出てきました。みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と抜きました。「うわ!大きい!」今年は,いもだけでなくいものつるも使って何ができるかな?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

北総合支援学校のお友だちと交流!

画像1
画像2
画像3
 大宮小学校の校区に住んでいて北総合支援学校に行っている2年生のお友だちがそらいろ学級の教室に来てくれました。自己紹介をしたり一緒に「ロンドン橋おちた」や歌遊び・ボーリングをしてなかよくなりました。「また来てね!あそぼうね!」と笑顔でさよならをしました。

9月のもこもこデー!パート2

 楽しい読み聞かせの後は,台紙に自分で選んだシールをはって色塗りをします。好きなシールをはると高学年は,丁寧に色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

9月もこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 PTAサークル おはなしの会 もこもこさんが「ぐやん よやん・だいぶつさまのうんどうかい・うさぎのダンス・たこやきたこさぶろう」の4冊を読み聞かせしていただきました。

育成学級科学センター学習!パート2

画像1
画像2
 科学センター学習には,校長先生も一緒です。「こんにちは!」と恐竜と挨拶をする2年生と校長先生。

育成学級科学センター学習!

画像1
画像2
画像3
 展示室学習・屋外学習・プラネタリウム・高学年は実験室学習が科学センターでありました。全市の育成学級の半分が集まりました。

「つながろう!チームそらいろ なかよしバルーン」

画像1
画像2
画像3
運動会のそらいろ種目の練習をがんばっています。今週は,今日,体育館で練習をしました。2年生以上のお兄さんお姉さんは,ビシッと旗をふります。カッコイイです!本番をお楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp