京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up116
昨日:185
総数:869327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科 ものの溶け方

画像1
画像2
画像3
理科は,ものの溶け方の学習をしています。

まずは,○○が溶けるの例にどんなものがあるかを挙げていました。

そのあとに,塩一粒をじっくり観察しました。

体育科 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動を始める前に,自分たちで体をほぐします。

今までにしてきた体ほぐしを5分間じっくり取り組むことができました。

音楽 カホンでリズム

音楽の学習では,2学期から学習をしている「キリマンジャロ」のリズムを自由に考えていました。

子どもたちは,思い思いのリズムをたたいていました♪
グループに分かれてそれぞれの担当の旋律をリズムよく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

国語 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1
画像2
画像3
3学期がはじまりました。
子どもたちは,残り少ない5年生の時間をどのように過ごしていくのか,とても楽しみです。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて,国語の授業では,いろいろな詩を読みました。
その中から自分の好きな詩を選び,その詩にあった雰囲気で詩を写しました。

様々な形,色,絵などを考えて,詩に親しむことができました☆

サンタさん登場?!

画像1
画像2
サプライズでサンタさんも登場してきました!!

ひとりひとりにクリスマスのメッセージを渡していました☆

3学期もみんなで楽しく過ごせたらいいと思います。
メリークリスマス!

そしてよいお年を♪

クイズやゲーム

画像1
画像2
クイズやゲームを楽しんでいる様子は,とても癒されました♪

景品などもあり,もらっている方もうれしそうでした!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は,2学期の最終日でした。

子どもたちは,ずっと計画していたお楽しみ会を楽しんでいました!

国語 似顔絵も添えて

画像1
画像2
画像3
自分たちがすごい!と思った偉人について,自分と比べたり,今の生活で役に立ったりしていることをしっかりとまとめられました。

似顔絵も添えて,その人の思いを自分と照らし合わせていたようでした。

国語 伝記を読もう

画像1
画像2
画像3
伝記を読んで,その人が成し遂げた偉業についてまとめました。

それぞれが興味をもった偉人を選び,ワークシートに書きました。

体育 友達にアドバイス

画像1
画像2
画像3
同じ班の友達が,うまく跳べた時やそうでないときは,
「目線をもっと高くしたほうがいいよ!」
「足を思いっきりあげてみたら?」
と自分も意識していることを友達に伝えてアドバイスする姿も見られました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp