京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:185
総数:869271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

区民運動会 お疲れ様でした

画像1画像2画像3
体育振興会のみなさんをはじめ、各種団体のみなさん、お疲れ様でした。私もパン食い競争に出場させていただきました。楽しい区民運動会でした。

区民運動会 午後

画像1画像2
午後も元気いっぱい走っています。

区民運動会 リレー

画像1画像2
小学生もリレーメンバーの一員として、バトンを繋ぎます。大人の本気のスピードは、やっぱり速いですね。

区民運動会

画像1画像2
朝から雨が降ったり止んだりですが、子どもたちも元気に区民運動会に参加してます。

不審者対応訓練

今日の避難訓練は,不審者が校内に来た時に・・・です。

学校は,安全で安心してすごせるようにしたいと思っています。
でも,残念なことに,学校をこうげきしようとする人,いたずらをしようとする人が絶対来ないとは言えません。
全校放送で,その場所に近づかないようにと伝えました。その中で暗号がかくされていました(それは大宮の教職員と子どもだけの内緒)。

その後,安全の確認がされたという放送の後,体育館に集まって,校長先生の話と警察官の話を聞きました。

大事なこと
1.放送をしっかりと聞くこと
2.危険な場所には近づかないこと
もう一つ,
あいさつや声掛けが活発だと,犯罪が減ると言うことです。学校に来たお客さんに挨拶をする,登下校の時に挨拶をしていると不審者も入ってきにくくなります。
あいさつあふれる学校・大宮校区になるといいなと思っていますと話しました。

警察官からは
「いかのおすし」の合言葉の確認(みんなしっかり覚えていましたね)と子ども110番の家のことを伝えてもらいました。

中間休みには,不審者に対応するための方法を教職員が教わりました。

これからもいろいろな場を想定した訓練をしていくことが大切だと思いました。
画像1
画像2

新しい一輪車

画像1
画像2
本日,PTAから寄贈していただいた一輪車ですが,
さっそく,芝生広場に置きました。

かっこいい一輪車,大きい一輪車など計16台。
みなさん,大切に,そして楽しく使ってくださいね。
(古い方もまだまだ使えます。大切に使いましょう)
新しい一輪車には,リボンがついています!

おおみやまつり 片付け

PTAの皆さん,お疲れ様でした。
11時から14時まで子どもたちが楽しそうに遊び,食べて,もらった景品を見せ合い,そしてまた遊び・・・本当にいい顔をたくさん見せていただきました。

大変暑かったですが,子どもたちが帰るころには雨もポツポツ。
そんなむし暑い中,後片付けもてきぱきとしていただき,
15時には無事に解散となりました。

本当に,準備から片付けまで,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おおみやまつり フードコーナー2

暑くなってきました。
体育館の中では「熱中症に気を付けて,水分補給してください」との放送が聞こえます。

ジュースの売れ行きがすごいです。
たくさん冷やしてあったジュースですが,どんどん売れていきます。

画像1

おおみやまつり フードコーナー1

たこせんを手に持っている子もたくさんいます。
今日の昼食は,おにぎりかな?パンかな?
画像1
画像2

おおみやまつり あそびのコーナー5

お店屋さんでは商品を選んでいます。
遊びのコーナーでも景品ももらってうれしそうな子どもたちです。

こんな面白いものを見せてくれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp