京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up222
昨日:563
総数:868447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

理科 結果は・・・

画像1
画像2
画像3
食塩は,水の量を増やすとより溶けました。

ホウ酸は,水溶液をあたためるとより溶けることが分かりました。

実験を通して子どもたちは学習を進めました☆

理科 食塩やホウ酸を溶かすには?

画像1
画像2
画像3
以前の学習で,子どもたちは食塩がどれだけ水に溶けるかを実験しました。

今日は,ホウ酸と食塩の2つがどのようにすると溶けやすくなるのかを実験しました。

水を増やしたり,水溶液を温めたりします。

国語 すいせんします

画像1画像2画像3
子どもたちは,推薦したい人の情報を集めて,ノートにメモとしてまとめています。

クラスのみんなを納得させられるようなスピーチを目指しています!

総合 スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ来月にせまってきたスチューデントシティ。

子どもたちは,それぞれが働いてみたい仕事を選び,求職票を書き込んでいます。

自己アピールの欄もびっしりと書いて,一人一人のやる気がすでに感じられます♪

理科 15gまでは順調・・・

画像1
画像2
画像3
3回目の5gを混ぜるときまでは,順調に水溶液になっていた食塩ですが,4回目に20gになった食塩は,混ぜても混ぜても溶けきりません。

水に溶ける食塩の量には限りがあることを学んだ子どもたちでした♪

理科 水に溶ける量

画像1
画像2
画像3
今日の学習では,食塩が水に溶ける量を実験しました。

5gずつふやしていき,水溶液ができるかを確かめていました。

実験用ゴーグルをつけてわくわくしていました☆

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわり遊びのためロング昼休みでした。

子どもたちは,それぞれのたてわりグループで思いっきり遊びました。

違う学年の人とのかかわりを楽しんでいた子どもたちでした。

社会 番組の編成にも仕組みがあったね

画像1
画像2
画像3
番組の編成にも,視聴者のニーズに合わせたものが関係していることを学んだ子どもたちでした。

「朝はニュースや天気予報が多いね。仕事の人のためかな?」
「昼は料理番組もやっているね。」
「夜はバラエティーがたくさんあるんだね。家族で楽しめるね!」

気付いたことを友達と共有しながら学習を進めていました。

社会 番組作りの仕組み

画像1
画像2
画像3
社会の時間は,情報産業について学習しています。

こどもたちは,テレビ番組の種類にどんなものがあるのかを考えた後にテレビ欄を見ながらグループ分けをしていきました。

理科 ほかの水の量にチャレンジ!

画像1
画像2
50mlを量るのに慣れてきた子どもたちは,38mlや42mlなど細かい目盛りも使って水を量っていました!

友達と協力しながら学習している様子も見られました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp