京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:132
総数:866692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

お話の作者になろう

画像1画像2画像3
国語で作った絵本を,班の友だちと読み合いました。
「急に違う世界へ行っておもしろい!」
「なぞなぞがあって楽しかった〜!」
と,それぞれ感想を伝えることができました。

サラダで元気!

画像1画像2
 外国語活動では,自分だけのオリジナルサラダを作るために
数を数える言い方や,数の尋ね方の学習をしてきました。

今日は,お店屋さんとお客さんに分かれて買い物ごっこをします。

「Tomato,please.」
「How many??」
「Two please.」
「Here you are.」

とっても上手にお買い物ができ,オリジナルサラダが完成しました。

お話の絵 鑑賞会

画像1画像2
10月に描いたお話の絵の鑑賞会をしました。

「クレパスの塗り方が綺麗。」
「嬉しそうに花火を見ていて自分も一緒に見たい!」
と友だちの作品を見て思ったこと,感じたことを鑑賞カードに
書きました。

少しずつ,見るポイントが上手くなっています。

2年生 生活 秋から育てるやさい

画像1
画像2
ハツカダイコンとほうれん草,苗を植えたブロッコリーの観察をしました。

「まだ小さすぎて,匂いはわからんな・・・」

色や形,大きさ,他の野菜と比べてどうか,たくさんの視点で観察することができました!

2年生 生活 秋から育てるやさい

画像1
画像2
以前種まきをした野菜の芽が,出てきました。

それぞれ,何のやさいでしょう?

2年生 おててポン!プロジェクト

画像1
画像2
保健委員会主催の,おててポン!プロジェクトがありました。
これは,しっかり手を洗うことができているか,手の甲にスタンプを押してもらいチェックする取組みです。

外遊びの後,体育の後,給食の前,掃除の後・・・
インフルエンザも流行ってきているので,これまで以上に意識して継続していきたいですね。

あそびフェスティバル

画像1画像2
魚釣りも大盛況です。
1年のN先生も大漁にゲット!
さすがです。

あそびフェスティバル

画像1画像2
もぐらたたきでは,1年生を楽しませようといつもよりたくさんモグラを出してます。

射的では,輪ゴムが上手くかけられない1年生のために,2年生がつけています。
「やってあげるね。」
頼れる2年生!

あそびフェスティバル

画像1画像2
ボーリングに,じしゃくDEおにごっこです。

「少し離れて!」
「上手だね。」

優しく声掛けしている姿,素敵です。

あそびフェスティバル

画像1画像2
こちらでは,うちわでパタパタカーレースと的当てです。
1年生に優しくコツを教えています。

「こうやると,やりやすいよ。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp