京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up98
昨日:132
総数:866788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3年 新しい先生!

職業体験で大宮小学校にきている西賀茂中学校の2年生が,3年生の教室にも来てくれています。授業中わからないところを教えてくれたり,休み時間は一緒に遊んだりと楽しく一緒に過ごしています。
画像1画像2

3年図工「ひもひもワールド」

いろいろな色や種類のひもを組み合わせて,つなぎ方や結び方を工夫しながら,教室中にひもを張りめぐらせました。1本のひもから次のひもがのびていき,そこからまた次のひもが…。最後はできあがった形を見ながら,「蜘蛛の巣みたいにできた!」「ここは天の川みたい。」「そこ,カラフルでいいな!」と,ひもの世界を楽しみました!
画像1画像2

角の大きさは?

三角形について勉強しています。

角の大きさを比べるのですが3年生の子どもたちは分度器なんてものはもっていません。

ではどうやって比べるのでしょう?

…実際に作ってみて直接比べます。

二等辺三角形は2つの角が一緒,正三角形は3つの角がすべて等しいということに気づきました。

「あれ?これ辺と一緒・・・。」

そうですね。いいところに気づきながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

放課後にも練習 3年

放課後にも学習発表会の練習をがんばっています。

マンツーマンで一緒に練習したら子どもたちはどんどんうまくなってきていました。
画像1
画像2
画像3

好きなものなぁに? 3年

外国語活動の授業では友だちの好きなものを予想してからたずねあう活動に取り組みました。

前の時間に先生バージョンでしたときにすごく盛り上がったので子どもたちはやる気満々で活動に臨みます。

だれにインタビューされるかは直前まで分かりません。そのドキドキも相まって楽しく学習に取り組んでいました。

「Do you like baseball?」
「Yes I do. l like baseball.」

という英語らしいやりとりがあちこちで聞こえてきました。

友だちのことをさらに知れた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

グループでの話し合い 3年

国語のちいちゃんのかげおくりでは,ちいちゃんが失ったものはなんだろうというめあてで学習しました。

自分で考えたあとにグループで話し合います。

意見を出し合いながら,場面ごとにちいちゃんが失っていったものを整理することができました。この6か月間でずいぶん成長したなぁと話し合いの様子を見ながら感心してしまいました。

この後の全体での話し合いもとても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな三角形を種類ごとに分けよう 3年

算数では,三角形の学習をしています。

ストローで一人ずつ三角形を作り,友だちと比べながら同じ種類の三角形を持つ人とグループになります。

「わたしたちのグループは2つのストローが同じストローでした。」

「ぼくたちのところはすべてのストローが同じ長さでした。」

「長さは全部バラバラでした。」

種類分けすることで,二等辺三角形と正三角形という三角形があることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習 3年

運動会が終わった後は学習発表会があります。

体育館で練習をしました。ながれを確認しています。

話を聞く姿勢や列をそろえようとする意識がとても成長したように感じられ,頼もしかったです。

この行事でも大きな成長を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2

はばとび 3年

体育でははばとびの学習に取り組んでいます。

基本的に活動は自分たちで進めます。

自分たちで準備をし,記録を測り,そうじをし,合図を出します。

最初は戸惑っていましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズに活動できるようになりました。

次はどうやったら遠くまでとべるかをアドバイスしあいながら,取り組んでいきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp