京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:197
総数:865644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ハッピーキャロット

画像1
昨日のシチューに続き,今日の給食「中華コーンスープ」にも,ハッピーキャロットが入っていました。

「わーい!ハッピーキャロット入ってた〜!」と喜んだ子どものまわりに集まる他の子どもたち。

「先生が配膳している時に,もう一つ見かけた気がするから,もう一人ラッキーな人がいると思うよ〜。」

みんな一生懸命探しても,見つかりません…

「あ,先生のところに入ってた〜!!」

なんと,わたしのところに届いていました。子どもたちからはブーイングを受けましたが…ハッピーな日になりました♪♪

画像2

ごちそう パーティーを はじめよう! (3)

画像1画像2画像3
子どもたちの鑑賞で話題になっていた
「たこ焼き」「ねじねじパン」「ケーキ」です。

給食前だったので,「おなか空いてきた〜!」と子どもたちが言っていました。なかなかのクオリティーですね♪

ごちそう パーティーを はじめよう! (2)

画像1画像2画像3
作品が出来上がってからは,みんなで鑑賞しました。

題して,1年3組レストラン♪
自分のつくった作品を紹介したり,友だちの作品のよいところを見つけたりすることができましたね。

ごちそう パーティーを はじめよう! (1)

画像1画像2
図画工作科で「ごちそう パーティーを はじめよう!」の学習をしました。いろいろな食べ物を思い浮かべながら,ねん土を丸めたり,つまみ出したり…

つくりたい食べ物の形や大きさをグループの友だちと一緒にイメージをふくらませながら学習をしていました♪

これは,なんでしょう

画像1画像2画像3
国語科で「これは,なんでしょう」の学習をしています。

問題にするものをふたりペアで決めました。書いた後,どの順番でヒントを言うかを話し合いました。

色々なものが問題になっています。本番が楽しみですね♪

ごちそうパーティーをはじめよう!

2月4日(火)
図画工作科の授業で,粘土を使ってごちそうを作りました。粘土を細く伸ばしてパスタにしたり,丸めてケーキの飾りにしたりしていました。本当に食べたくなるようなおいしそうなごちそうがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ

2月4日(火)
国語科の「ものの名まえ」の授業で,お店屋さんを開く準備をしました。看板を作ったり,品物カードを描いたりしました。「楽器」という言葉の中には「タンブリン」や「ピアノ」があること,「果物」という言葉の中には「りんご」や「バナナ」があることを学習できました。お店屋さんを開くのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

節分だったので…

画像1画像2
2月3日は節分!みんなで折り紙をしました。

あっという間に,かわいいオニたちの出来上がり〜♪

ボールけりゲーム

画像1
体育科で「ボールけりゲーム」の学習を始めました。まずは,相手にパスをつなぐ練習をしました。「○○さーん,いくよ〜!」「ナイス!!」と,子どもたちは上手くいかなくても,いつも通り楽しそうです。

時計の学習

1月31日(金)
1年生は算数科で時計の学習をしています。以前までは○時,○時半という読み方の学習だけでしたが,細かい時間を読む練習をしています。短い針,長い針に注意して頑張っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp