京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up75
昨日:132
総数:866765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

委員会活動

画像1画像2画像3
2学期最初の委員会活動。
新聞を作成したり,苗を植えたり高学年が協力していました。
運動委員会は,体育倉庫の整理をしていました。
運動会の練習も倉庫が片付いていると準備や片付けがしやすいですね。

夏休みの頑張り

画像1画像2
教室を回っていると,夏休みの自由研究や工作などをお互いに紹介し合っている姿をたくさんみました。教室に入ると,動く仕組みを教えてくれたり,材料を教えてくれたり,さらに工夫したことや苦労したことなどたくさん教えてくれました。おうちの人もたくさん協力してくれたのだろうな・・・と思いながら,素敵な夏休みを過ごしたことが伝わってきました。夏休みの課題へのご支援・ご協力ありがとうございました。

2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
元気な子どもたちの声が校舎に戻ってきました。
朝,PTAの方が声かけ運動をしてくれました。ありがとうございました。
子どもたちは,夏休みの思い出を胸に,手には夏休みの作品を持ち,元気に登校しました。

プログラミング研修

画像1
画像2
画像3
夏休み中の先生は,様々な研修に参加しています。
今日は,校内でプログラミング研修を行いました。
コンピュータでプログラムを作り,動かしてみます。
思うように動かないときは,もう一度考えます。
試行錯誤しながら,思うように動くと思わず拍手!
授業でどのように活用していくのか,相談していきます。

夏休み中の学校

画像1
画像2
画像3
使わなくなったものがいつまでも残っていて・・・
でも,捨てるのはもったいない・・・
家でもよくあることです。
学校でも,授業で使いやすいように整理整頓をしていると,
今では使わないものも出てきました。
きれいに掃除をし,使うものを前の方へ。
約2時間で,いろいろな場所がスッキリしました。

大宮祭り 後片付け

20時40分の閉会宣言の後,片付けが始まりました。
テントをたたみ,長机・長椅子を運びます。
ゴミも拾ってくださっていました。

暑かったので疲れもたまってきているけれど,子どもたちが喜んでくれた,たくさん来てくれたと嬉しそうに話してくれました。

本当に,地域の皆様,PTAの皆様,それからボランティアで来てくれた学生の皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

大宮祭り ステージ編2

画像1
画像2
画像3
太鼓が運動場に響きます。
祭りも盛り上がっています。

大宮夏祭り ステージ編1

画像1
画像2
本部席の前が時折ステージとなります。
元気いっぱいのダンスを披露してくれました。

大宮祭り 遊び編

画像1
画像2
画像3
お祭りは食べ物だけではありません。
ビン釣り,ヨーヨー釣り,わなげ,その他にもたくさんの遊びのコーナーがあります。
子どもたちもお小遣い片手に,何をしようか考えています。

大宮祭り 食べ物編

画像1
画像2
画像3
今日は,暑いので,かき氷が人気です。
でも,焼きそば,から揚げ,串カツも行列ができています。
作り手も大変です。
炭火や油や・・・
綿菓子も一つ一つ作っています。

どれもおいしそうですね。
校長先生もいただきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp