京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:129
総数:869034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

習字の学習 3年

画像1
画像2
画像3
習字にチャレンジしています。

以前に準備の仕方を学んだこともあり,サッと準備を終えられる子がたくさんいました。

今回は「一二」に挑戦します。

始筆と終筆に気を付けることだけでなく,字の配置,線の長さにも気を付けて取り組みました。

字を書くときはみんな本当に集中しています。

「緊張する…。」

と言いながら書く子もいました。

書けたら,近くの子と見せ合ってほめあったりアドバイスをしたりします。

みんなで上達していきましょう。

雨の日のみんな遊び 3年

画像1
画像2
画像3
雨の日はなんだか気分が重くなりますね。

けれどそんなときは楽しく遊んで気分を晴れやかにします。

なんでもバスケットをしました。

「くつした黒い人!」
「男子!」
「なんでもバスケット!」

というたびに子どもたちは笑顔でとびだします。

「楽しかったー」

と終った後に聞こえてきて,ほっこりした気分になりました。

インタビューに向けて 3年

画像1
画像2
画像3
6年生に今まで身につけた英語であいさつをしにいくために,クラスで練習をしました。

自己紹介から始まり,相手の体調をたずねるところまで,スムーズに英語で伝えることができていました。

また,ジェスチャーでよりわかりやすくしたり,笑顔を大切にしたりしながら,活動に取り組むことで,とてもよい雰囲気で学習に取り組んでいました。

次は6年生にインタビュー!

体力テスト 反復よことび 立ちはばとび 3年

画像1
画像2
体力テストの2つの項目に挑戦!

初めてのチャレンジでしたが,説明を聞いているときから早くやりたくてうずうずしていました。

待っている間も練習に取り組む子もいました。

自分のベストは出したかな?

よい聞き手になろう 3年

画像1
画像2
画像3
聞き方名人になるために!ということで学習を進めています。

聞き方レベル1は今まで学習してきたから子どもたちが考えました。

最後まで聞く
目を見て聞く
何も持たずに聞く
反応して聞く

ではレベル2ではどうしたらいいか考えました。出てきた意見が…

感想を言う
質問をする
自分と比べて聞く
質問や感想もしっかり聞く

でした。これらすべてができるように友だちの発表を聞きます。

友だちの発表を食い入るように聞き,質問や感想を言うために元気に手をあげてがんばっていました。

京都市の様子を調べよう 3年

画像1
画像2
画像3
調べたい場所ごとにグループに分かれて京都市の様子を調べます。

今日は予想を交流して,なぜそう考えたのかを話し合いました。

司会の子を中心に話し合います。

「地図見たら山近いよ。」
「だから人通りは少ないんじゃないかなぁ。」

自分がそう考えた理由をしっかりと話せる子が増えてきました。

実際に調査をしてみて,予想が正しかったかどうかを検証していきましょう。



フッ化物洗口 3年

画像1
画像2
画像3
今日からフッ化物洗口が始まりました。

1分間,口に薬品をふくみぶくぶくします。

「変な味ー!」
「うがいしたい。」

と言っていました。強い歯をつくるためにも少しだけ,がまんしましょう!

遊具で安全に遊ぶ 3年

画像1
画像2
画像3
安全に遊ぶことも大切な学習です。

しっかり親指も使って遊具を握ること,高いところでおしたりふざけたりしないことなど正しい使い方を確認して遊びました。

正しく遊べば楽しさも倍増します。

「先生見てー!!!」
「これできる?」

と楽しそうに活動していました。

リレー 3年

画像1
画像2
画像3
リレーの学習を進めていくうちに,話し合いの質が上がってきました。

どうやったら速くなるか,順番を相談したり,実際に練習したりして自分たちで考えて活動しています。

どうやったらよくなるか考えながら動くこと

これが体育の本質ですね。

植物の成長 3年

画像1
画像2
画像3
種を植えてから毎日水をあげて育てている大豆ですが…

ついに発芽しました!成長が見られるとうれしくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp