京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:128
総数:866295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

算数 はこの形

 ひごを使って,箱を作りました。粘土玉は,頂点で,ひごは辺ということに気づきました。辺は12,頂点は8つということもわかりました。
画像1画像2

2年生 大縄大会

 今日は,2年生の大縄大会でした。この日に向けて,クラスで練習したり,体育の学習の中で取り組んだりしてきました。結果は,1位が3組 2位が2組 3位が1組でした。
画像1

ゼンジロウ先生と・・・

画像1
画像2
 3年生から始まる外国語語活動に向けて,少しだけチャレンジしてみました。ゼンジロウ先生と英語の歌で遊んだり,簡単な会話をしたりしました。15分ほどの時間だったので,「もっとやりた〜い!」という声も聞こえてきました。

道徳 「きまりのない学校」

 学校には,なぜきまりがあるのかをみんなで考えていきました。
画像1画像2

はこの形

画像1
画像2
 箱の形を見て,面にはいろいろな形があることや,面が6つあることを知りました。面を写し取る活動もしました。

図画工作 まどをひらいて

画像1
 カッターナイフの練習の後は,構想を考え,どんな窓にするのか,どんな開き方するのかを考えていきました。
画像2

図画工作 まどをひらいて

画像1
画像2
 図画工作の時間に,初めてカッターナイフを使いました。初めに,使い方を学習して,さっそく練習をしました。みんな集中して,カッターナイフを使っていました。

ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
 今日の給食はペンネの豆乳グラタンでした!新献立で,みんな楽しみにしていました。「パンに合う!」や「めっちゃおいしい!!」「焦げ目もあっておいしい。」とみんな大喜びで,食缶は今日も空っぽです!!

おにごっこをしました

画像1
 国語科で「おにごっこ」という学習があります。学習の最後に,自分でおにごっこを考えて,クラスで1つ決めて,みんなでやってみました。おにごっこの名前は,「おおかみからにげろ うさぎのおひっこしごっこ」です。みんなでルールを共有してから,楽しみました。
画像2

図工展の鑑賞をしました

画像1画像2
 図工展の鑑賞をしました。他の学年の作品を見て,「ここ丁寧に作ったはるね。」や「すごい細かいところまでやってはる〜」など声が聞こえてきました。また中学生の作品もあり,「中学生の作品すごいな。」「色がきれい」など言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp