京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up248
昨日:563
総数:868473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

変わり方

画像1
画像2
算数の学習で,変わり方という単元に入りました。
18本の棒を使って,長方形を作る時のたてと横の本数の関係性を探しました。
実際に作ってみるのが,一番ですね。

すがたをかえる水

画像1
画像2
画像3
水は,あたため続けるとどうなるのか調べました。

ビーカーに入れた水を熱し,1分間ごとに温度をはかり,その時の水の様子を観察しました。みんな協力してとても上手に実験を進めることが出来ました♪

沸騰するとあわがさかんに出ることがわかりましたね。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育でソフトバレーの学習が始まりました。

初めてソフトバレーボールにさわるという子がほとんどなので,なかなかうまくボールはつながりませんでしたが,とってもとっても楽しそうでした。

版画 鑑賞

画像1
画像2
画像3
班で交流した後は,全員の作品を鑑賞しました。作品のよいところを見つけたり,次は参考にしたいなと思う作品を探したりしました。

初めての木版画の作品とは思えないほど立派な作品が出来上がりました♪

版画 鑑賞

画像1
画像2
画像3
出来上がった版画の作品の裏から絵の具で色をつけ,仕上げをして作品を完成させたので,みんなで鑑賞をしました。

まずは班で,工夫したところや苦労したところなど,作品に対する思いを交流しました。

挑戦し続ける

画像1
画像2
画像3
これから知りたいと思ったことについて,コンピュータを使って調べました。本を使って調べ学習とちがった良さ,難しさがあったようです。

コンピュータを使うというだけでテンションが高くなっていたのですが…どのペアも協力して知りたいことについてしっかり調べていました。

挑戦し続ける

画像1
画像2
画像3
車いすバスケットボールについて知ったので,学校にある車いす(競技用ではありませんが)で実際に車いすに乗る体験をしました。

どうやって曲がればいいかな?と試行錯誤でした。場所が広ければ何とか曲がることができていましたが,難しいな〜という感想が多かったです。

車いすバスケットボールだったら,こんな感じかな?とシュートを打つマネをしてみると…ゴールまでボールを届けるには難しそうでした。

挑戦し続ける

画像1
画像2
総合の学習で,車いすバスケットボールの土田真由美さんを取り上げ,「どんな思いでパラリンピックに出場するのか」考えました。

グループで交流すると,新しい考えが生まれて,いろいろな意見が出ていました。

すがたをかえる水

画像1
画像2
理科の学習では,新しい単元に入っています。
水を熱して温度の変化や様子を観察しました。
みんなじっくりと観察していましたよ!!

南丹市美山町

画像1
画像2
どうして美山町には,たくさんの観光客が訪れるのだろう?

美山町の地図から予想に基づいて,自分たちで資料を選び調べました。きれいな山や川など自然が豊かであり,かやぶき屋根や特産物がある町であることがわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp