京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up349
昨日:563
総数:868574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

すがたをかえる水

画像1
画像2
画像3
水は,冷やし続けるとどうなるだろう?

ビーカーに入れた試験管を,2分間ごとに指先で試験管を軽く揺らしながら温度を測り,その時の水の様子を調べます。

冷やした時の水の様子について学習することができました。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
コロコロガーレの製作,進めています。時々ビー玉を転がしてルートの確認しながら,思い思いに作っています。

コロコロガーレ

画像1
図画工作の学習で,コロコロガーレに取り組んでいます。
まだ始めたところです。図工展までにどんな作品が仕上がるか楽しみですね。

みんな遊び

画像1
画像2
運動場のコンディションが悪かったので,遊び係さんが中遊びにかえて進めてくれました。この日は,みんなが大好きな「しんげんちゲーム」をして遊びました。

最近みんながマネをするのが上手すぎて,オニになった子どもが震源地を当てるのに一苦労です。

What do you want?

画像1
画像2
画像3
外国語の学習で友だちと食べ物カードをやりとりして,オリジナルピザを作りました。チャンツで学習した表現を使ってピザの材料を集めていきます。

自分のお店に来てほしくて,呼び込みにも力が入っていました。集めた材料には色を塗って,オリジナルピザを完成させました。

Simon Says

画像1
画像2
画像3
外国語活動で道案内の仕方について学びました。今日はALTの先生が来て下さっていたので,ALTの先生と一緒に「船長さんの命令です。」をしました。

 Go straight.
 Turn right. Turn left.

 よーく聞いて動いているのですが,
 目をつぶっているので,動いた後に目を開けると…あれれ?

 何度もゲームをして,道案内の表現になれ親しみました♪

挑戦し続ける 11

画像1
どのクラスも熱戦を繰り広げていました。

体験の後は,選手からお話を聞くことができました。
今までの体験や,車いすバスケに出会ったきっかけ,そこからの気持ちの変化など,さまざまなお話をしていただき,とても勉強になりました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

挑戦し続ける 10

画像1
画像2
パスの正確性が大切だから,車いすバスケはより連携が大事ではないかと感想を言っている子もいました。

挑戦し続ける 9

画像1
画像2
ボールが転がると取るのが大変です。

挑戦し続ける 8

画像1
画像2
思ったように動けないので,パスをつないでいくことが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp