最新更新日:2024/05/02 | |
本日:10
昨日:54 総数:866307 |
きらり☆デー「続く」「続かない」「どちらとも言えない」の立場で名前プレートをはります。その後,自分の立場に近い友だちや反対の立場の友だちに話しかけて考えを交流しました。 交流中に考えが変わったり,少しプレートの位置が変わったりもしていました。友だちの意見を聴くことで,みんなで一緒に考え,考えを深めることができました♪ きらり☆デー教材文の登場人物がどんなことを思っていたのか,自分の考えや意見を交流しています。今日は自由に交流し,自分の考えを伝える方法で交流しました。 たくさんの友だちと意見を交流することができていました♪ 味わって食べよう味わって食べよう味わって食べようある日の献立の写真から,美味しさを言葉で表します。実際に食べている時のことを想像しながら考えている子どももいました。 おいしさを言葉で表そう「おいしいさ」をどんなところで感じているか?そのときどう表現するか? 子供たちはそれぞれ自分の思いをグループの友達に伝えていました。 この日は初めての「グラタン」 ランチルームで,おいしくいただきました。 都道府県マスター
47都道府県のテストを行いました。テストまでに熱心に勉強していた子どもたちが多く,班でクイズを出し合ったりもしていました。
都道府県マスター(全問正解)には担任から免許証を交付しました♪ 豆つまみ大会前の練習からしばらく時間が空いていましたが,どのクラスもがんばりました! 優勝は3組!! おめでとう!! 2分の1成人式の練習
初日はもう一つ練習をしました。
将来の夢を話す時の動き方です。 名前を呼ばれたら大きな声で返事をします。 かっこよく返事をしてほしいですね。 2分の1成人式の練習
最初の練習は門出の言葉からです。
小学校での生活をふり返ったり,感謝の言葉を伝えたりします。 気持ちを込めて!大きな声で! がポイントです。 |
|