京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:40
総数:866340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

あいさつ運動

3学期が始まりました。
PTAと教職員が正門であいさつ運動を行いました。

元気な声がたくさん帰ってきました!
画像1
画像2

2学期終業式

12月21日は終業式
校長先生からのお話〜通知票のお仕事について〜

通知票をおうちの人に見せて・・・
ほめられた人・・・それなりに・・・
おこられた人・・・歓声とともにたくさん・・・

通知票はみんなを怒るためにあるんじゃないよ。
通知票は頑張ればいい場所を教えてくれるものなんだよ。

だから家に帰っておうちの人に教えてあげよう!
おこるためのものでなく教えてくれてるんやで!って。

今日おうちで話があるかもしれません。しっかり聞いてあげてほしいと思います!

人権についての話では
優しさについての話がありました。
直接つながってないような行動も,優しさから生まれるものだと。
あいさつ,お礼,スリッパをそろえること・・・

安全面でのお話。
乗ってはいけない4つの車・・・さて,何でしょう。
答えは子どもたちに聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

12月15日・大宮小クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
皆様のお力で,教室,廊下,階段が見違えるようにきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

12月15日・大宮小クリーン作戦

PTA主催のもと,たくさんの子どもたち・保護者の皆様,少年補導の皆様に来ていただき,
3校舎・4校舎の教室・廊下・階段を掃除していただきました。
子どもたちの手が届かない高い部分の窓ガラスや換気扇フード,こびりついた廊下,階段の汚れを,きれいにしていただきました。

画像1
画像2
画像3

もこもこデー

画像1
画像2
画像3
今日はPTAボランティアの皆さんのもこもこデー。
3年生はクラブ見学のため,1・2年生だけの参加となりました。

クリスマスのお話の後に,突然サンタ登場!!!
驚きながらも,プレゼントをもらってご機嫌さんになりました!

あれ?サンタさん,少しやせました???

もこもこ朝読書

今週はもみじ読書週間です。
各クラス,朝読書を行っています。

1年生は,特別にPTA「もこもこ」さんの読み聞かせ。
朝から楽しいお話に夢中です!
いい顔(写真ではわかりませんが)でみんな聞いていました。

「もこもこ」の皆様,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

大宮ふれあい文化祭2018

画像1
画像2
11月4日 大宮学区の文化祭,盛大に行われています。
地域の団体が数多く出演の中,本校ダンス部4年生が出演させていただきました。

本日は午後の部もありますので,ぜひ大宮小学校体育館へ!!

リレーカーニバル

11月3日,西京極陸上競技場でリレーカーニバルが行われました。
体育振興会さんのご協力を得て大宮小6年4名が小学生リレーの部に大宮代表として出場しました。
残念ながら予選突破…はかないませんでしたが,全力を出してくれました。
体育振興会の皆様,大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

北警察署,市役所,交通安全協会,交通安全対策協議会,保護者のボランティアの皆様。
総勢25名の方々のお助けいただきました。
真剣に挑む子どもたちを真剣にジャッジする判定員の皆様。
緊迫した時間でした。

自転車に乗るために気を付けることについてしっかり学べたと思います。
本当にご協力ありがとうございました。

ご家庭でも,普段の自転車の乗り方についても確認していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

競技開始!!

大人も子供も全力です!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp