京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up647
昨日:563
総数:868872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

就学時健康診断

上から,聴力検査,面接,最終面談。

聴力検査では,音が聞こえたら手を挙げるルール。

手をピンと伸ばして,とてもいい手の挙げ方でした。

面接では,先生とお話しながら,質問に答えていきます。

最終面談が終われば,今日の検診はおしまい。

来年,元気に入学してくれることを,心待ちにしています。

保護者のみなさん,新1年生のみなさん,そして5年生のみなさん,ご苦労様でした。

そうそう,本校の教職員のみんなも,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
検診の場所によっては,すごく渋滞していました。今年は,140名ほどの子どもたちが検診を受けにやってきました。

眼科検診に,耳鼻科検診。

「目を開いてねー」という先生に言葉に,口も大きく開ける子どもたち。

耳鼻科検診では,終わった後に,「お耳,どうやった? 怖かった?」と聞きますと,

「コチョコチョッて,こそばいねん」。


就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
新1年生,5年生のお兄さんに手をつないでもらって いいねー。

視力検査に歯科検診。

歯科検診では,何か痛いことをされるのではないか! と思うのでしょうね,大きな口をあけつつも,体がのけぞらせる子が見られました。


就学時健康診断

来年度の新1年生の健康診断が,本日行われました。

13:40から受付を開始しました。

5年生が,引率して健康診断の場所を回ります。

責任重大! 来年度の最高学年としての初めの一歩です。
画像1
画像2
画像3

謝謝 4年3組の諸君

画像1
画像2
画像3
校長室の前にインコちゃんがいるので,抜けた羽が廊下にフワフワ。

時々掃除機で吸っているのですが。

今日の掃除時間ふと廊下を見ると,子どもたちが丁寧に掃除をしてくれています。

何か申し訳ないような気持ちになりました。余りの頑張りに,

「ホームページに載せるわ」と言いますと,

「ヘェー!!!」

こんな姿で雑巾をかけているのは,今ではドラマでしか見られない。

インコちゃんのゲージの周りも,丁寧にごみをとってくれていました。

インコちゃんに代って,お礼申し上げます。「謝謝」

学習発表会

みんなの発表が終わりました。

学年の色をだしながら,とってもいい学習発表会でした。

児童会のみなさんをはじめ,色々な係をしてくれた皆さんにも感謝です。

感動を,ありがとう。
画像1

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
最後は,全員で平和の祈りを込めて合唱しました。

昨今,外国の野球選手やアイドルが,原爆やナチスのことで話題となっています。

正しい平和への認識を持って欲しいものです。

6年の発表は,そんなことを考えさせる,意味深いものだったと思いました。

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
6年生の発表を観ていて,子どもたちはしっかりと平和公園での学習を見に付けているんだなー と思いました。

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
若者は,原爆のことをどれ程知っているのでしょうか。

若者の間には,日本がアメリカと戦争したことがあることさえ知らないものがいます。

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
6年生は,修学旅行で学習した平和について,全校に問いかけました。

とてもシビアな内容ですが,時には笑いを入れながら,平和の大切さを伝えていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp