京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:672
総数:868918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

国語 「わたしは おねえさん」

画像1
画像2
 国語の学習で「わたしは おねえさん」という学習をしました。同じ主人公が出てくるお話を読んでいます。主人公の名前は「すみれちゃん」すみれちゃんは,歌を作るのが得意です。

大根パーティーその2

自分たちで一生懸命育てた大根を食べる子どもたちは,とても満足した様子でした。
校長先生にもおすそ分けです♪
画像1画像2画像3

大根をおすそ分け

 教職員のみなさんにも,おすそわけをしました。みんな喜んでくれました。
画像1画像2

大根パーティー

 昨日,収穫した大根を,今日はみんなで食べました。大根葉も塩茹でして食べました。「おいし〜」「こんな味なんや〜」と言っていました。
画像1画像2

大根の収穫

 寒い中,収穫した大根を水で洗いました。「さむいわ〜」「手が凍る」といいながら,洗っていました。
画像1画像2

大根の収穫

 とったど〜という声が聞こえてきそうです!!
「抜けた〜」「はっぱがいっぱいやん!」と大根の収穫を楽しみました。抜き方を事前におばあちゃんに聞いてきたという子がいて,みんなに教えてくれました。
画像1画像2

あそびフェスティバル

 「ルールは,○○だよ。」や「ここをこうやってするといいよ。」など,1年生にやさしく教えてあげる2年生。何とも心温まる光景でした。
画像1画像2

あそびフェスティバル

画像1画像2
 あそびフェスティバルでは,1年生が喜んでくれました。頑張っておもちゃを作った2年生も嬉しそう!!

あそびフェスティバル10

画像1
1年生を招待しての「あそびフェスティバル」は大成功でした!
1年生も「もっと遊びたい!」ととても喜んでくれました。

また,国語科の「おもちゃの作り方」の学習とも関連させ,班ごとに考えて作ったおもちゃの説明書を書き,1年生に紹介しに行きました。

1年生からは,「作ってみたい!」といった声も…。
一生懸命頑張ってよかったですね。

あそびフェスティバル9

画像1
最後は「まと当て」です。

まとを狙ってボールを投げます。

1年生の先生も,ついつい真剣です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp