京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up258
昨日:138
総数:867920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

学活 「食について」〜地産地消

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の桃井先生に教室に来ていただいて食について学習しました。
 
 「地産地消・・・どこかできいたことあるなぁ?」
 給食カレンダーにありました。社会科でも3年の時にきいたことあるなぁ。と・・・。

 毎日食べている給食の中にも京都で作られているものがたくさんつかわれています。
 地産地消することでよいことを学び,自分たちにできることを考えました。

 学習の後の給食は,きれいになったランチルームで食べました。

 

やおい祭

画像1
ダンスクラブの演技を見ていると,ちらほら見たことのある子たちが…

「せんせーい!」と来てくれました。
手に持っているお菓子を紹介してくれたり,食べておいしかったものをすすめてくれたりしました。

ダンスクラブ

画像1
先日のやおい祭でダンスクラブの子どもたちが踊りを披露してくれました。4年生は,6年生と一緒に参加しました。多くのギャラリーを前に,少し緊張しながらも,華麗にきめてくれていました♪

体育の学習

画像1
画像2
最近の体育は,"とぶ"競技を多くしています。
足を高く上げるために,助走や踏み切りが大切ですね。

ありがとう

画像1
道徳の学習で自分たちのクラスのいいところを見つける学習をしました。
やっていくうちにだんだんクラスへの思いがあふれだし,黒板いっぱいにいいところが出てきました。
授業が終わって給食を取りに行っている間に,担任のいいところも黒板いっぱいに書いてくれていて,びっくり!!
誕生日も近かったので,歌もプレゼントしてくれました。
ほんとにこのクラスが好きですよ!ありがとう!!

モノづくりの殿堂・工房学習 番外編

画像1
画像2
おひるごはんは御所でお弁当を食べました。
今週もお弁当お世話になります。
お忙しい中ありがとうございます。

モノづくりの殿堂・工房学習 その4

画像1
画像2
ほかにもいろんな体験ができます。
京都ではなぜモノづくりが盛んなのでしょうか。

モノづくりの殿堂・工房学習 その3

画像1
画像2
いろんなブースがあり,様々な体験ができます。
表情の点数がつけられたり,たたいた力をはかったりできました。

モノづくりの殿堂・工房学習 その2

画像1
画像2
近くの友達とも助け合いながらがんばりました。

モノづくりの殿堂・工房学習 その1

画像1
画像2
強化ガラスなど,割れないガラスを作る中間膜を使い,万華鏡を作成しました。
なかなか作るのに苦戦していましたが,モノレンジャーの方々のも助けてもらい,良いものを作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp