京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

お話の絵

画像1画像2
 お話の絵の学習が始まりました。
コンテを使って丁寧に線画を描きました。

自分と動物で楽しくお弁当を食べているところ
おかずの見せ合いっこをしているところ

 楽しそうな絵ができそうです。

あ〜した 天気に な〜あれっ!

画像1画像2
 工作係の子どもたちが休み時間にてるてる坊主を作っていました。

 応援風に,「明日の天気は?」「晴〜れっ!!!」


 このまま天候が持ってくれることを祈るばかりです。

1年 運動会練習

画像1
画像2
おみこしリレーの練習をしました。
みんなで声をそろえて「いっせーのーでっ!」

本番の衣装を着て,挑戦しました。

1年生 運動会合同練習

画像1
画像2
6年生との合同種目の練習をしました。
身長差を乗り越えて,慎重に運びます。

優しくリードしてもらいながら取り組みました。

応援練習

画像1画像2
初めての運動会に向けて,応援練習中です。

大きな声で応援できるかな。

運動会練習

画像1画像2画像3
 1年生と6年生の合同競技の練習です。
1年生と6年生が力を合わせて一緒に大きな大玉を運びます。
とても優しい6年生のおかげで,無事運びきることができました。

 さあ,本番も上手にお引越しできるでしょうか。

1年生 算数 大きさ比べ

画像1画像2
 算数では大きさ比べの学習をしています。
長さの比べ方をいろいろと考えました。
二本の鉛筆の長さをはかるにはどうすればいいか考えたり,
はがきの縦と横の長さを比べるにはどうしたらいいか考えたり…。
さぁ,はかり方が分かったあとは,
教室のいろいろなところの長さをテープを使ってくらべます。
ロッカーの縦と横の長さ,教師用の机の横の長さと
テレビの横の長さ…。
見た目と実際の長さは違うところもあってびっくり!

いよいよ運動会!

画像1画像2
 朝休み,運動会の衣装を着て,教室で練習!
みんな本番を楽しみにしています!

 でも,心配なのは雨…!!
お家でテルテル坊主を作ってきてくれたお友だちがいました。
当日は晴れますように…!

もうすぐ運動会!

画像1画像2
 運動会が迫ってきました…!
全校練習では,応援の練習,準備運動の練習,頑張っています。
1年生,初めての運動会とは思えないほど
応援も準備運動のダンスも上手です。
教室でも練習したもんね!

1年 運動会練習

画像1
画像2
おみこしリレーの練習をしました。

4人で力を合わせて,えっさ,ほいさ!
お互いに声をかけながら,落ちないように気を付けて運びます。

本番が,楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp