京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:103
総数:865699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

掃除の後に・・・

掃除時間の後に,教室の本棚を見ると・・・「なんということでしょう・・・」(←どこかで聞いたセリフ・・・)本がきれいに並べてあるではありませんか・・・。このように本がきれいに揃っていると,気持ちがいいですね。
画像1画像2

お話を聞いて 好きな場面をかこう

画像1画像2
 お話を聞いて,自分の好きな場面を絵に表しました。今日は,線描をしました。これから色を塗っていきます。完成が楽しみです。かわいい動物が出てきます。

運動会に向けて

画像1画像2
 22日の運動会に向けて,夏休み明けから練習に取り組んできました。3曲踊ります。休み時間も,歌を歌ったり,踊りを踊ったりしています。運動会では,101人のかわいい・そして笑顔いっぱいの姿を見ていただけると思います。お楽しみに・・・。

国語 「ことばあそびをしよう」

画像1画像2
 「あいうえお」や「あかさたな」を使って,文を作りました。大人は「う〜ん・・・」と考え込んでしまいますが,子どもは・・・あっという間に考えていました。おそるべし・・・子どもの発想力!!

国語 カンジ―はかせの大はつめい

 カンジ―博士は,弓矢も得意なんです!!博士が「花」の弓を放つと・・・どの漢字の的に当たると熟語になるでしょう・・・。「火」「糸」「生」「前」「話」
正解は・・・「火」で,「花火」となります。
画像1

国語 カンジ―はかせの大はつめい

画像1画像2
 クイズを通して,漢字の部分に着目して,漢字の構成や熟語について学習していきます。カンジ―博士の発明した道具は,とても便利で,漢字の部分を入れると,漢字を組み合わせることができます。「糸」と「会」を道具に入れると・・・どんな漢字が出てくるでしょう・・・。

ダンスの練習を頑張っています!!

画像1画像2
 運動会のダンス練習を頑張っています。教室で,みんなで歌を歌いながら,盛り上がっています。

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究が揃い,まるで教室が,美術館?いや・・・博物館
?う〜ん・・・作品館?になっています。工夫を凝らした作品がたくさん!!「へぇ〜こんな仕組みになってるんやぁ・・・」や「ここ,どうやって作ったん?」という声が聞こえてきます。

運動会の練習を頑張りました!

 暑い中,水分補給をしながら,練習を頑張りました。みんな曲が流れると,体が自然と動きます・・・。
画像1画像2

運動会に向けて・・・

 9月22日の運動会に向けて,さっそく練習が始まりました。2年生は演技をします。お楽しみに・・・。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp