京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:148
総数:869371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

育ちゆく体とわたし

画像1
画像2
画像3
養護教諭のI先生の保健の授業がありました。

保健で大人に近づく自分たちについて学習している子どもたち。今回は,「体の中で起こる変化」について学習しました。

個人によって早い遅いはあるものの,だれにでも起こる,大人の体に近づく現象であることについて教えてもらいました。

最後には,学んだ知識を活用して,体や心の変化に悩んでいる友だちに対して,自分ができることを考えることができました。

フォークダンスにチャレンジ 〜コロブチカ編〜

画像1
画像2
コロブチカの練習 レベル2♪
今回は,ペアを入れ替える練習をしました。

手拍子で練習してから,曲に合わせて踊ります。

ペアが入れ替わってるはず!!
…… あれれ??

まだまだ練習が必要そうですが,みんな楽しく練習していました。

♪〜歯みがき上手かな?

画像1
画像2
画像3
歯垢染色錠剤で歯垢を染め出しをし,歯みがきの弱点探しをしました。

4年生のめあては,「虫歯を予防しよう」です。

染め出しで赤くなったところを鏡でチェックして,しっかり磨けているところと,そうでないところを調べました。その後,正しい歯ブラシの持ち方で,こまかく・ていねいに・力を入れずにみがきました。

今日見つかった歯みがきの弱点を中心に,上手な歯のみがき方をマスターしてほしいと思います。

書写の硬筆

画像1
硬筆作品展に向けて作品作りです。
良い姿勢で集中して書いています。

4年生はサインペン!
良い作品ができたかな!?

みさきに向けて

画像1
キャンプファイヤーのはじめの言葉の3人です。
本番に向けて練習中!!

フォークダンスにチャレンジ 〜コロブチカ編〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家に向けて,キャンプファイヤーで踊るコロブチカの練習をしました。

今日はレベル1♪
ということで,みんなでフリを覚えました。

かけ声に合わせてペアでおどります。何度か練習うちに習得していた子どももたくさんいる様子でした。次回は,本番を想定して円になって練習する予定です。

お家でも自主練習してくれている…かな??

みさきの家 しおり作り

画像1
みさきの家に向けて,しおりを綴じました。

各係で担当してくれたページもたくさんあります。「へ〜,こんなページもあるんや〜。」とゆっくり見たい様子でしたが,次々とプリントが配られてきて大慌て。

「速い!速い!!」と言いながらも,せっせとプリントを折ってくれたおかげで,素早く仕上げることができました。

「かんせーい!!」の写真を撮る予定でしたが,こちらも必死で撮れませんでした…(残念。)

お家でゆっくり読んで,みさきの家に備えてください。

モーターをもっと速く回すには?

画像1
画像2
画像3
理科で電池のはたらきについて学習しています。

土曜参観では,豆電球をもっと明るくするには,どうすればよいか考え,調べました。今回はモーターの回る速さはどうかな?ということで,モーターにプロペラを付けて実験しました。

自分たちで直列つなぎ・並列つなぎで回路を作り,1この乾電池の時と比べます。結果は一目瞭然!「わー!」「おーっ!!」と歓声が聞こえていました。

フォークダンスにチャレンジ 〜ジェンカ編〜

画像1
画像2
みさきの家に向けて,キャンプファイヤーで踊るジェンカの練習をしました。

レク係のかけ声に合わせて「まえ・うしろ・まえ・まえ・まえ!」

途中,音楽が止まると,じゃんけん列車のようにじゃんけんをします。どんどん列が長くなっていき最後は大きなひとつの輪になります。

じゃんけんの勝ち負けに大騒ぎしながら,とっても楽しそうでした。

本番もうまく輪になって,踊れるでしょうか?楽しみです♪

みさきの家に向けて

画像1
いよいよみさきの家に向けて動き出しました。
まずはパワーポイントを使って,みさきの家の紹介をしました。

みんなが行くところがどんな場所かわかったかな・・・?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp