京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:103
総数:865702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 夏休み自由作品

画像1画像2
段ボールを使った迷路。ビー玉を転がしてゴールを目指します。
クラスの友だちにも大人気!

大きく描かれたオオサンショウウオ。
スポンジを使って水の様子が表現されています。

ポスターや絵画作品を持ってきてくれた子どもたちもたくさんいました。


1年 生活科 色水あそび

画像1画像2
 できた色水をつかって染め紙をつくりました!
きれいな色にそまったよ!
用意して頂いた葡萄の皮もきれいな色が出ました。
ありがとうございました。

出来たそめ紙はしおりにして持って帰ってもらいますので
楽しみにしておいてくださいね。

1年 生活科 朝顔で…

画像1
 夏休みに冷凍保存して頂いた朝顔の花をしぼって
色水遊びをしました!
ぎゅ〜っとしぼると,きれいな色水が!!

1年生 夏休み自由作品!

画像1画像2
水族館は海の生き物がゆらゆら動きます。
迷路は,傾けながらボールを色々な方向へ動かしてゴールへ!
身近なもので作ってある所がすてきですね。

ご家庭でのご協力,ありがとうございました!
自由作品がいっぱいの教室はとても華やかでした。
大事な作品,壊れるといけないので,もう持ち帰っています。
教室には作品の写真を掲示しています!

1年生 夏休みの自由作品

画像1画像2
なげつりに挑戦したんだね!釣れたときの顔写真もすてきでした。
ガチャガチャは,回すとちゃんとガチャガチャが落ちてきます。
お友だちからも大人気。壊さないでね…はらはら

1年 夏休みの自由作品!

画像1画像2
 こちらはビーズをたくさんはりつけた小物入れと
貝でつくった飾り!

世界に一つだけの,夏の思い出がたくさんつまった作品です。

1年 夏休みの自由作品!

画像1画像2
 夏休みの自由作品,力作がそろいました!
絵,貯金箱,迷路,自由研究…。
それぞれ充実した休みだったことが分かります!
こちらはミサンガと染物!

生活科 色水遊び

画像1画像2画像3
 一人一つ育てたアサガオの花で,色水遊びをしました。
水を少し入れ,もみこむと・・・きれいな色水ができました。
「うわ〜すごーい!!!」「ぼくと友だちのちょっと色違う〜!」と子どもたちも大喜びです。

できあがった色水を使って紙に絵をかいたり,紙をおって模様をつけたりしました。

世界に1つだけのしおりの完成です。

生活科 夏の花の観察

画像1画像2画像3
 夏休み中にヒマワリとホウセンカの花が咲いていました。
子どもたちが来るころには花は散ってしまいました・・・。
が,フウセンカズラは白い小さな花をつけ,風船みたいな実をつけています。
コスモスは秋に向けて咲く準備中です!
まだまだ楽しみが待っています。

算数科  20までの数

 算数では,20までの数を学習しています。

 数字が書いてある2枚のカードを友だちに見せながら
「どちらが大きいでしょうか。」と問題を出し合いました。

楽しく仲よく数の大小についての学習ができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp