京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:110
総数:866934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

朝の漢字学習

 朝学習は,今日は漢字です。
 日直さんの声とともに,学習が始まります。

 書き順は・部首は・音読み訓読みは。とリズムよく進んでいきます。

 最後に「目を閉じて書いてみましょう」
 
 今ならったばかりの漢字です。書けるかな?
 書けます。
 その日に習った漢字は,その日のうちに覚えましょう。

 ミニテストが待っていますよ。
 
画像1
画像2
画像3

体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
 反復横とび・立ち幅跳び・上体おこしです。

新体力テスト

  学年合同で,体育館で体力テストをしました。
 
 初めてのことで,なんだかそわそわしているようです。
 「何が始まるんだろう」
 「あっこれ,見たことある」
 「知ってる知ってる」

  にぎやかに始まりました。
画像1
画像2

鉄棒といえば逆上がり

画像1
画像2
画像3
 鉄棒=逆上がりでしょうか?
 
 いえいえ,4年生ですから。いつまでも逆上がりだけではありません。

 「ももかけあがり」というのもあるのです。
 想像してみてください。
 逆上がりをするように地面をけって鉄棒に足を近づけてからの,つばめ。

 できます?
 子供たちはただ今挑戦中です。

総合遊具 その2

画像1
画像2
 声が聞こえてきそうですね

この日を待っていました。

 総合遊具解禁の日です。
 
 体育で学習してから乗りましょう。
 子供たちはこの日を待ちわびていたはず。

 晴れていても雨上がりは濡れているので,使いません。
 両手・両足の4つのうちの1つしか動かしません。
 一緒に遊んでいる人を,押したり焦らせたりしてはいけません。

 「はーーーーーーーーい」早く早く。と心の声がはじけていました。
画像1
画像2

松井さんって,こんな人

 国語「白いぼうし」で,松井さんの人柄をみんなで考えました。
 「やさしい人」「やさしい人」「やさしい人」
 みんな優しさが大好き。
 「でも,どんな優しさなの」「どこからそう考えたの?」
 
 さっそくグループで話し合いました。 教科書を手にして。
 「ここを読んで・・・・」
 「あっ,そこいっしょのとこ」「いいところみつけた。ここ,ここ」
 
 友達の意見にうなずきながら。にこにこ笑顔で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

バトンをつないで

画像1
画像2
画像3
 体育の学習「リレー」です。
 バトンパスが勝敗を決めます。
 相手の速さ,自分のスピード,考えながらリードする瞬間を待ちます。

 口で言うのは簡単なのですが,なかなか,うまくいかないのです。
 グループで相談して後半の走りに生かします。

目指せ☆漢字辞典マスター 2

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方に慣れてきたところで,教科書の問題にチャレンジ!

音訓引き・部首引き・総画引き,3つの引き方を使い分けて漢字を調べていきます。何度も練習した成果が出ていて,スムーズに引くことができるようになってきました。

「漢字辞典,選手権したらいいんちゃう?」という声も。

毎日の宿題でも漢字辞典を積極的に使って,素早く引けるようになってほしいです♪

目指せ☆漢字辞典マスター

画像1
画像2
画像3
国語で漢字辞典の使い方を学習しました。

まず,自分の辞典のどこにさくいんのページがあるのか探してから,音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいん」を使って漢字を調べます。

「えーっと,どれどれ・・・」
鉛筆片手に漢字の音読みや訓読み,熟語や意味などを調べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp