京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ほほえみ交流活動

画像1
画像2
画像3
実際に,街で視覚に障害のある方に出会ったら…と想定し,アイマスクをして手引きの体験もしました。

「道が狭くなります。」「後ろの席があいていますよ。」「ここが背もたれです。」など,声をかけて案内していました。

ほほえみ交流活動

画像1
国語科で「だれもが関わり合えるように」ことについて考えています。

今日は,視覚に障がいのある人に来ていただき,お話を聞きました。
今までに目が不自由な方に道案内をした経験のある子や,目が不自由な方に出会ったことがある!と言っていた子がほとんどでしたが,実際にお話を聞くことができ,貴重な時間になりました。
画像2

おいしい 学校のお茶

 今日は昨日の台風の影響で,学校は停電していました。
 電気が止まると,水道も止まります。お茶を持ってきていない子供たちは,水分がとれずにこの暑さはとてもがまんできません。そこで給食室でお茶を沸かしてもらいました。
 いつも使う給食の食器にお茶を入れて飲みました。
 牛乳もなかった給食時間は,お茶がみるみうちにる無くなりました。

 「なんかおもしろい」「お酒飲んでるみたいやん」「おいしいで」と水筒で飲むいつもの感じとは違うことを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
 力作がそろった夏休みの作品です。
 理科の自由研究・手作りのカバンやリュック・フエルトを使った人形の服・貯金箱・四つ切の画用紙に思い思いの絵画作品と子供たちの個性が光ります。
 教室も,夏休みの思い出で楽しい雰囲気に包まれています。
 
 作品は一人ずつ発表して掲示しました。
 発表の内容を聞いて,作品の見どころがよくわかり
 「なるほど,そうやってつくってあるのか」「もっと近くで見てみたいな」と感想をつぶやいていました。

六駆奏乱 其の参

画像1
さて,ふりの練習です。

ポイントをおさえながら進んでいます。
4年生,ふりを習得するのがとっても早いんです!!
すばらしいです♪

教室でも練習する姿も見られます。

まだまだ練習は続きますが,最後までがんばってほしいと思います。
画像2

六駆奏乱 其の弐

まずは,お手本動画を見るところから。

キレのある踊りで,かっこいいな!
でも,思っていたより音楽が速い!!などと,言っていました。

みんな真剣に動画を見ています。
画像1

六駆奏乱 其の壱

画像1
画像2
夏休み明け早々,運動会に向けての練習が始まりました。

今年も4年生はソーラン節の演技を披露します。
練習初日は代表委員から4年生としての目標の発表があり,全員で心を1つに,最高にかっこいい本気の4年生を見せることができるように,みんなで目標を読んで士気を高めました。

きらり☆デー

画像1
毎月1日は『きらりデー』です。
9月は3日に,きらりデーの道徳の学習を行いました。

4年生は,「さち子のえがお」という教材で,正しく行動することについて学習しました。

ユミの誘いを断ったさち子の行動を考えることを通して,自分が正しいと判断したことは,自信をもって行うことの大切さについて考えることができました。

My Summer Vacation

画像1
画像2
夏休み明け最初の外国語活動をスダ先生と一緒にしました。

今回は,スダ先生の夏休みについて英語で教えてもらいました。

ドイツの有名なお城や食べ物,お祭りや車について知りました。アウトバーンについて聞いた子どもたちは,ビックリ!!

いつかドイツを訪れてみたいですね。
ドイツ語と日本語の発音は,似ているところがたくさんありましたね♪

プレジョイントプログラム

プレジョイントプログラムを実施しました。

4年の子どもたちは2回目!
日頃の学習の成果を出すことはできたでしょうか…

国語も算数も集中して取り組むことができていました♪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp