京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:197
総数:865673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
全員が体育館に揃うまで6分以上かかりました。通常の訓練ですと,5分を切るのですが,工事の関係や,雨天の関係で,至る所で渋滞が起こりました。

本校では,門を出て避難する訓練も行っていますが,今日は何故か昇降口に避難経路が集中してしまいました。

通常から決まった避難経路を使って繰り返し訓練することも必要ですが,臨機応変に避難経路を変更して行動することが大切だと感じました。

今日の状況を踏まえて,教職員間でしっかりと話し合いをする予定です。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
地震を想定した訓練です。子どもたちや担任たちにも,いつ放送するかは言ってありません。今週のどこかでやろう! ということで実施しました。

本校は,トイレの工事中で,立ち入れない所があります。
そこを無理やり通って避難する学級が続出!

何とか通ることはできたのですが,もし壁や物が倒れて通路がふさがれていたら・・・

決められた避難経路で避難できるとは限りません。

今日は,そんなことを実体験できた訓練でもありました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
北海道の地震,甚大な被害を出しているようです。被災された地域の復興を心から願っております。

さて,本日シェイクアウト訓練を実施しました。

何度か説明をさせていただいているので,詳細は割愛させていただきます。

1年生の教室の模様。よーく見てくださいね。子どもたちが見つかりましたか?

放送直後,素晴らしい反応を見せてくれました。

新竹取物語

画像1
画像2
画像3
ちょっと昔のことじゃった。9月4日のことでじゃった。

台風上陸直前とはいえ,午前中は嘘のように穏やかな曇り空じゃった。

大宮校の3年と4年の担任が,鎮守庵公園の西側の竹林に竹を取りに向かったそうな。
(もちろん,所有者の方には了解を得ました。Yさん,ありがとうございました)

運動会で使うということで,竹を取りに向かったそうな。

絶対,蚊にさされるじゃろうという格好で,向かったそうな。

適当な竹を,のこぎりでギーコ ギーコ。ギーコ ギーコ。

笑顔のかぐや姫かと思ったら,3年担任のN先生・・・

無事に竹を切り終えて,みんな大喜び。
じゃが,やっぱり みんながみんな体中蚊に刺されたとさ。きれいな顔もも刺されたとさ。

校長は,竹やぶに入らずに下から見ていたので,蚊には刺されませんでした。
めでたし めでたし。

是非とも22日の運動会においでください。運動会の台風の目と,大漁旗の竿に使うそうです。苦労してとった竹にも注目してください。


重要 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


1 9月4日(火)の学校教育活動
    終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1)午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2)午前9時までに解除になった場合  :3校時から始業
  3)午前11時までに解除になった場合 :5校時から始業
                       (給食は中止)
  4)午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
   
 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

給食当番

画像1
画像2
画像3
一方通行で食器などの返却をするのですが,場所がしっかりと分かっていないので,混雑しています。

初めての場所なので,混乱するのは当然。1週間もすれば,タッタカターと返却できるのではないかと思っています。

慣れない環境で一番疲れたのは,給食調理員さんたちではなかったでしょうか。ご苦労さんでした。今日の給食のこんにゃくは,とっても美味しい味付けができていたよ〜。今日の作業が終わった時のげっそりした顔が,目に浮かびます・・・


給食当番

画像1
画像2
画像3
給食室に給食などを取りに来る様子を撮影しようと思って気がついたら,全学級が搬出してしまっていました。ということは,取りにくる際には,余り混乱しなかった模様です。
食缶やごはんの場所が変わったので,混乱すると思っていたのですが・・・

そこで,返却時の様子を紹介します。返却の時は,ちょっと混乱気味。

新しい給食室のご案内

画像1
画像2
画像3
今日から新しい給食室が稼働します。

清潔そのものです。大きなお釜もピッカピカの新品。

ところが,油をなじまさなければいけないということで,今日まで連日野菜くずを油でいためるという作業をしてくれていました。これが大変な作業!(自分では経験していないのですが,見ていてそう思ったのです)

暫くは,新しい環境での仕事に苦労しそうですね。色んな機械の配置なども全部変わったので,慣れるまでしばらくかかりそうです。

2学期スタート

画像1
画像2
大きな赤い鞄を運ぶのに四苦八苦。あげくのはてに,登校途中に不機嫌に・・・

私もちょっともって見たけど,う〜ん ちょこっと重いかな。

抱きかかえて運んでいきましたが,10mほどでギブアップ。赤い大きな袋は,地面を引きずられていました。

2学期スタート

画像1
画像2
大事そうに,かごを抱えて登校。中をのぞくと,カメの大きな貯金箱。

めっちゃお金が溜まりそうやんか!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp