京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up112
昨日:134
総数:867405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

中庭のぼたん!

画像1
画像2
 もう,ぼたんも終わりかな?と思ったら連休の間に「黄色いぼたん」が咲いていました!かわいい黄色です!みんなを待っていてくれたのかな?

そらいろ畑!

画像1
画像2
 3月に植えたじゃがいもは,4月になってぐんぐん大きくなりました。まわりに雑草もいっぱい!おいしいじゃがいもがいっぱいなるように草抜きをしました。
 イエローポップ,とうもろこしもいっぱい芽が出て本葉が一日一日のびているのがわかります。みんなは,ポップコーンをいっぱい作ろうと水やりに精が出ます!

授業参観!

画像1
画像2
画像3
 みんなでゲームをする時は,おうちの方にも入っていただき盛り上がりました。負けた時はインタビューに答えてもらいます。「○○くんのいいところは,どこですか?」とたずねる4年生。「笑顔です!」の答えにみんなにこにこでした。手作りのカードをプレゼントするときも「これからも同じ学年としてよろしく!」と言葉をかけて渡しました!最後に「こんな楽しい会をしてもらってうれしいです!これからもなかよくしてください!」という言葉で終わりました。

授業参観!

 今日は,今年度最初の参観懇談会でした!
4月の誕生日会の様子を見ていただきました。自分たちでどんな会にするか話し合いプログラムを決めてすすめました。1年生もお姉さん・お兄さんと一緒に今何をしているのかわかるようにマークを動かしてくれました。
画像1
画像2
画像3

学校園のぼたんが咲きました!

 先週末は,まだつぼみだったのに今日見ると沢山咲いていました!鮮やかな赤色上品な白色のぼたんの花です。しばらくは,ぼたんの花が楽しめる大宮小学校の学校園です。
画像1
画像2
画像3

春みつけ!

画像1
画像2
画像3
 賀茂川に春を見つけにみんなで出かけました。5人で出かけるのは初めてです。高学年の4人がリードして行きました。タンポポやおおいねのふぐり・しろつめくさ・・・雨上がりで草花が鮮やかでした。そらいろ第1回目のお出かけでした。

今年度,最初の給食!

画像1画像2
 ミートスパゲテイ・ほうれんそうのソテイ・小型コッペパン・りんごゼリー・牛乳のメニューでした!給食の用意は,6年生が優しく1年生にエプロンのつけ方を教えてくれました。みんなパクパク「おいしいね!」といただきました!今年度も給食調理員さんよろしくお願いします!

学校園のぼたん!

画像1
 ぼたんの蕾が大きくなってきたら色づいてきました!ひとつめの花がこの土日にさくかな?月曜日が楽しみです!

イエローポップ!

画像1
画像2
画像3
 そらいろの畑にとうもろこしの種をまきました。とうもろこしといっても「ポップコーン」ができるとうもろこしです。みんなポップコーンが大好きなので楽しみにまきました。いつ,ポップコーンができるかな?

朝の挨拶!

 そらいろでは,朝の会で保健室・給食室に挨拶に行きます。今日は,事務室や管理用務員さん,職員室に行きました。教室に戻ってきたら・・・教頭先生にも会うことができました。大きな声で「おはようございます!」と挨拶ができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp