京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:68
総数:867179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 春の遠足

画像1画像2
 芍薬が大輪の花を咲かせていました。
甘いいい匂いがします
 いい時期に植物園に行きました!

1年生 春の遠足

画像1画像2
 バラのほかにも,たくさんのお花がいっぱい!
はじめて見る植物もたくさんありました。
 たくさんありすぎて,かえって見つけたよカードに書くまで
おぼえてられるかな。

1年生 春の遠足

画像1画像2
 バラ園ではバラが咲き乱れていました!
バラの名前もユニークでおもしろいものばかり。
バラといっても,形,色,大きさ,本当に様々。 
 子どもたちの顔ぐらいある大きな大輪を咲かせているものも。

1年生 春の遠足

画像1画像2
 晴天に恵まれ,春の遠足に行ってきました!
雨を心配していましたが,休みの間にてるてるぼうずをつくってくれた人もいるようで,おかげで青空のもと気持ちよく遠足に行くことが出来ました!

賀茂川沿いを30分ほど歩きます。
自然あふれる風景を楽しみながら,
みんなしっかり自分の足で歩きました!

子どもたちが植物園で見ているのは,ブラシソウ。
コップを掃除するブラシの形にそっくり!
おもしろ〜い!

1年 秋刀魚を食べたよ!

画像1画像2
 今日の給食では秋刀魚を食べました!
前日に養護教諭から魚の食べ方を教わっていたので,
子どもたちは楽しみにしていました。
 真ん中に切れ目を入れて,身をほぐし,
骨をぴろ〜んととって…。

 みんなとっても上手に食べることが出来ました!
すばらしい!

1年生 学校探検

画像1画像2
 給食室では,調理をしている様子を見ました。
大きい釜がたくさん!
今日のメニューのスープの出汁を取っている様子が見えました。
こんな大きな釜があるんだね〜!
 給食を作るときに使うしゃもじももたせてもらいました。
大きいし,おもい!これで800人分の給食をつくるんだね。


1年生 学校探検

画像1画像2
 家庭科室ものぞいて,入らせてもらいました。
6年生がアイロンをかけていました。
危ないから気を付けながらみてまわります。
6年生ってこんなこともするんだね!
かっこいいなぁ。

1年生 学校探検

画像1画像2
 教室の前で,2年生が自分たちが作った看板を1つ1つ読み上げてくれます。
担当の先生についてや,何をする教室かの説明が書いてあります。
一生懸命作ってくれたことがつたわってきます。
 一生懸命聞く1年生。来年はきみたちがつくるんだよ。

1年 学校探検

画像1画像2
 さあ,校内を手をつないで出発です!
1年生にとっては,はじめていくところばかり。
1年生は,自分の教室,体育館,保健室,職員室の場所しか
しりません。
 学校探検では,全ての教室をまわります。
わくわくするなぁ!!

1年 学校探検

画像1画像2
 今日は楽しみにしていた学校探検でした!
体育館がスタート地点です。
2年生のお兄さん,お姉さんが順番に名前をよんでくれ,
手をつないで出発です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp